またまた吐き出しです。。。

 

嫌な方はリターンでお願い致します・・・!

 

連日グチグチとすみません・・・(´ε`;)

 

 

 

 

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

 

 

 

 

 

とある療育ママ友。

 

出会った頃は、発語はほぼなかったものの、

理解力はあり、指示はちゃんと通っていたお子さん。

 

最初のその時点で、十分羨ましいくらいでしたが、

ママ友は強く「普通」を望んでいました。

 

「普通になってほしい。」

「言葉さえ出てくれれば幼稚園行かせられるのに。」

 

よくこんな事を言っているのを耳にしました。

 

療育先の中でも出来る子の親御さんは

望むものも高いんだなぁと思っていたのですが、

偏見が見え隠れする発言を聞いてしまった事があって・・・

 

 

 

4月から息子が通う事になった療育園に

見学に一緒に行った際の事。

 

その療育園はまだできて数年という新しい施設で、

施設内はとても綺麗で広く、

明るい素敵なところなんですが、その様子を見て

 

「え!いいかも!

 障害のある子の通うところだから

 薄暗くて汚いところだと思ってたー!」

 

って。。。

 

 

 

うーん・・・・・

 

なんか・・・とてつもなく悲しくなってしまって・・・・・

 

そういう偏見があるから

強く普通を望んでいたんだろうなぁ、と。

 

 

 

私だって完全に障害を受容しているような

器の大きな母親じゃありません。

 

でも、普通を望んだって仕方ないじゃない?

 

ありのままの息子を私が受け入れてあげなくて

誰が受け入れるの?

 

普通を望むんじゃなくて、

少しでも息子が生きやすいように、

それだけを願って今を頑張っています。

 

 

 

そしてママ友のお子さん、驚く程成長し、

今じゃもうペラペラお喋りもできて

健常児にしか見えないくらいで!

 
幼稚園も決まり、4月から通うようです。

 

素直に凄いなーって思うし、
よかったねーーー!って本当に思います。

 

ママ友も以前とは比べ物にならないくらい明るくなったので、

やっぱり望んでいた「普通」に近づけた事が

大きいんだろうなーと思います。

 

 

 

なんかね・・・なーんか・・・ね。

 

今までの発言を思い出すと、

完全には心から祝福できない自分がいて、

嫌になります・・・(;´▽`A``

 

 

 

はー、ダメダメ!

 

腐らず生きるって昨日宣言したばかりじゃないか!笑

 

お目汚し失礼致しました。。。