前々から感じていた黒い気持ちをちょっと吐き出しちゃいますね・・・

 

そういうのお嫌いな方はリターンでお願いします・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま見かけてしまった知り合いのSNS。

 

お金もなく、仕事をしたいが、

1歳のお子さんの保育園が決まらず、

仕事をする事が出来なくてイライラしている模様。

 

だけど、病院で明らかに病気と闘っているのだろうという子を見かけ、

あぁ、うちは病気もなく健康だから幸せだーと実感できた。

 

みたいな内容でした。

 

 

 

あのね、病気と闘っているお子さんたちって、アンタみたいな人を幸せにするために生きてるんじゃないよ?

 

 

 

私、ほんっとにこういう事を言ってしまう人が

好きになれないんです。。。

 

幸せじゃないんだろうなって思うんです。

 

 

 

なぜそんなに嫌悪感を抱いてしまうんだろう・・・

という事を考えた時、

思い当たるのが母の事なんですよね。

 

昔からよく

 

「あの人は離婚しちゃったし・・・」

 

とか

 

「〇〇さん、病気になっちゃったし・・・」

 

などという話をものっすごく憐れみながら話すんです。

 

何で

 

「あの人、離婚しちゃって大変だけどよく頑張ってるね。」

 

みたいに、

相手を讃えてあげる言い方をする事ができないんだろう、

と心底軽蔑していたんです。。。

 

自分だったら嬉しい???

 

あらー可哀想ねぇ・・・って憐れまれて・・・

 

よく頑張ってるね!って言ってほしくない???

 

 

 

義母さんもたまにあるんですよね、こういう発言。

 

息子が栄養の偏りで入院した時も、

 

「治らない病気の子もいるんだから、

 そうじゃなくてありがたいわよね。」

 

って言われたし、息子の障害の話の時も

 

「知り合いの自閉症のお子さんはもっと酷いから

 そこまでじゃなくて良かったわね。」

 

って言われたし・・・

 

(聞いた感じたいして変わらない( ̄_ ̄ i))

 

 

 

ダラダラと書いてしまってまとまりがなくなってしまったんですが・・・

 

腐らず生きていきたいなぁ

と、改めて感じるのでした。