続きです。


特に酷かった、というか、
辛かったのが、食事の時間。



娘が勝手に椅子に登ってしまうので、
息子の椅子は倒してある状態なので、
まず椅子を起こすところから始まります。

「いーちゅ!(椅子)」

という大きな発声と共に椅子を起こしますが、
重たい椅子で危ないので親と一緒にします。



この時、私たちも全力で

「いーす!」

と言わなければ、まず1癇癪です( ´⚰︎` )笑

癇癪を起こせば、また最初からです。

椅子を起こすところから始めるために、
また椅子を倒します。笑

リビングでのたうち回りながら
しばらく泣き叫び、
気が済んだら戻ってきます。笑



椅子を無事クリアしたら、
次はカウンターに乗っている
お茶碗、コップ、スプーン、フォークを
1つずつダイニングテーブルに
おろす場面に突入です。

これらは、誰かが勝手におろしたら
またまた癇癪です( ´⚰︎` )

全部自分発信じゃなきゃ気が済みません。

ダイニングテーブルにそれぞれおろす際、

「おあん!(ご飯)」
「おーた!(お茶)」
「ぷぷーん!(スプーン)」
「ほーく!(フォーク)」

という全力の発声は必須。笑

息子の発声の後、
私たち親の全力の発声も必須です。笑

適当に
「スプーン(   ˙-˙   )」
とか言ったらまた癇癪です。

全力で心からの
「スプーン!(`_´)ゞ」
が求められます(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

軍隊かよ!!!



ちなみに癇癪を起こせば
どの場面に突入していても、
また椅子を倒し、リビングで泣き叫ぶので、
また一からになります_(┐「ε:)_

えぇ、食事が進みません( ꒪⌓꒪)

食べ始まるまでに30分以上かかってたな…



そして食べてる最中も気は抜けません。

突然

「たーちー!(おいしい)」

とか言い出すので、
それにも私たちはすかさず全力で

「おーいしーい!」

と応えなければなりません。笑

でも自分発信というのが大事なので、
私たちから息子に
「おいしい?」
なんて聞くのは許されません。

聞いたら最後、また一からです/(^o^)\

食事、
終わらねぇ…



こんな感じなんだよ〜(´Д` )
ってママ友に愚痴ったら、

「ほんと軍隊だね…
   入った覚えのない、
   しかも勝手な除隊は許されない軍隊…笑」

って。笑

ほんとそれꉂ (๑¯ਊ¯)σ



…というわけで、我が家も、
オランダなんていう穏やかな国だったら
どれ程幸せか!!!!!
と思う時期もあったのでした。笑

4歳前後くらいから、
まさに憑き物が落ちたという表現が
正しすぎるくらい
別人のように落ち着きました。

穏やかで、
でもこだわりはあるからたまに騒ぐけど、
それでも
ほんっっっと可愛い(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
と思う日々を過ごせてます♡



あ、でも最近また食事中、
「ぷぷーん!」
とか言い出したので、
ヒヤヒヤしてる最中でございます。。。(   ˙-˙   )笑