こんにちは、ねこ太ですチョキ( ΦωΦ )



いい加減終わらせないと
離婚シリーズ( ˊᵕˋ ;)💦


以前のものは
テーマ別で飛べるので
そちらから探してみてちょ


前回は1回目の離婚調停の話



離婚には双方合意

親権もお互い譲らなかったけど

裁判に持ち込んでも
まず間違いなく( ΦωΦ )に親権が渡る
無駄な時間と労力を使う必要がない

ことを調停員さんから元旦那へ
説明してくれることに




そして後日


2回目の調停へ



前回同様
交代制で顔を合わせないスタイル


最初に元旦那



調停員さんに
親権は心配しなくていいよ

と言われてはいたものの

やはり心配で

ひたすら携帯で
調停や親権について
調べながら待つ


20分ほどかな?


思ったより早く呼ばれた



緊張しながら入る



調停員さんの1言目・・・



『 親権は( ΦωΦ )さんに
決まりました』



聞いた瞬間


えーん



よかった
ホッとした


子どもたちと離れるなんて
考えられなかったから




調停員さんは話を続ける


『 旦那さんには、
あれから親権に対して
考えや気持ちは変わりませんか?
と聞いてみました』


『 そしたらね、アッサリ
“面倒見られません”
“親権いらないです”
だそうで滝汗




やっぱりね真顔



涙も即引っ込んだ


こういう人だ


自分をよく見せる為に
調子のいいことを言う

本当は
親権なんて欲しかった訳では
ないんだと思う

一応父親だから
一応1回は言っておかないと

ぐらいなところだろうか


親権の話がおわり
養育費の話に


『 旦那さんは1人2万円・月4万円
を希望しています。
( ΦωΦ )さんは、
月いくらを希望しますか?』



ここで気が付く


この調停

親権がメインじゃない

養育費

できる限り
お金を払いたくない

その為の調停だったんだ



元旦那は
別居中

『 出ていくやつに
生活費なんて払うわけないだろ』
一切お金は出さないと
言い放つくらい
お金にがめつい

婚姻費用のことを説明したら
いくらかもらえるようになりましたが




当時元旦那は
手取り30万以上

ボーナスも
月給の2ヶ月分くらいの金額

社宅の家賃は激安(2万円以下)

しかもそこそこ大手の会社

当時、長女ちゃんの
幼稚園代だけでも
月約3万円


( ΦωΦ )「主人の職業や給料から考えると
少なく感じます。
せめてもう1万円ずつ欲しいです。
あと、保証のために
公正証書を作って欲しいです。」


すると調停員さん

『 私たちも( ΦωΦ )さんと同じ考えです。
1人月2万円は少ないと思います。
お子さんもこれからますます
お金かかりますしね。
公正証書のことも一緒に
旦那さんに話してみますね。』



( ΦωΦ )退室



そんなに待たず
また呼ばれ・・・
る時に


『 旦那さん、養育費も公正証書も
同意してくれました。
財産分与等も含めて
公正証書の内容を
話し合いたいのですが・・・
これまでのように交代制よりは
同室・同時にお話できたら
スムーズに進みます。
旦那さんは同室でもいい、と
おっしゃってますが
どうしますか?
必要ならついたても用意できます。
あ、無理はしないで下さいね💦‬』



親権と養育費が
確定して安心したのと


ずっと調停員さん伝いに
話をしていたので

最後くらいは、と思い

同室で構いません
ついたても必要ないです
と答え

元旦那の待つ部屋へ



大した財産もなかったのと

調停員さん方の助言のおかげで
サクサクと話は進み



離婚届と
公正証書の合意書?

に署名・押印をしました


ざっくりした内容は

親権は母親( ΦωΦ )

養育費は1人月3万円を20歳まで

通帳はそれぞれの名義のものを
子ども名義のは( ΦωΦ )が引き取る

( ΦωΦ )と子どもたちは実家に住むので
家電製品などは元旦那が
必要なものを引き取って大丈夫

2人とも不要なものは
元旦那が処分する

学資保険など
必要に応じて契約者変更の手続きを
速やかに手配する

車を旦那が引き取る代わりに
50万(分割)を支払う
これを慰謝料としても充てるため
お金の請求はしない

慰謝料・養育費は
どちらも長女名義の通帳へ振込む

子どもたちの面会は
連絡を事前にくれれば
制限なし・いつでも


これくらいかな


お互いスッキリしたのか

最後はお互いが
条件を譲歩し合ったりと

和やかに話が進み(笑)


調停員さんにも

『こんなに早く穏やかに
話がまとまるのは
なかなか珍しいですよ照れ 』


とお褒めのお言葉をいただき(笑)


正式な公正証書は後日郵送で

離婚届は元旦那が出しに行く


ことで
調停は終了


調停員さんたちにお礼を言うと

最後の最後まで
気を遣って下さり

『 仲良く退室もなんか変だよね(笑)
どちらかが先に出られては?』

と言われたので

( ΦωΦ )「子どもたち待ってるから
私が先でいい?」

と元旦那に許可をとり

先に退室


車に乗り
駐車場を出ようとした時

元旦那が歩いてくるのが見えた

素通りもどうかと思い
窓を開ける

気が付いた元旦那がこちらに来たので

なにか話さなきゃ・・・


気が付いたら涙が出ていた

『 今までお世話になりました』

「・・・泣くなよ
子どもたち、宜しくな」

『 分かりました。
・・・あとね1つだけ。
もしいつかあなたが再婚する時は
新しい奥さんや子どもに
私たちみたいな思いはさせないでね
ほんとにほんとに辛かった
私が言うのも変だけどね(笑)』

「わかった・・・」

『 じゃあ行くね!
離婚届出すのお願いします』


こうしてようやく
長い戦いが終わりましたとさ。


〜完〜
別れ際の自分の台詞に草生えるw





そして後日

実家の物置に置きっぱなしの
タイヤを取りに来ただけで


子どもたちに会いたいも
写メが見たいも
声が聞きたいも


1度もありません
ヾ(*ΦωΦ)ノ 


10年ほど経ちますが
ただの1度も(笑)


すごない真顔




キラキラ猫しっぽ猫あたまオトクなポイント活動犬しっぽ犬あたまキラキラ
キラキラ黒猫しっぽ黒猫あたま家計が助かっていますビーグル犬しっぽビーグル犬あたまキラキラ



キラキラ牛しっぽ牛あたま無料登録はコチラから宇宙人しっぽ宇宙人あたまキラキラ

↓ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

↓モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー

↓i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!



もぐもぐ応援していただけると激しく喜びますもぐもぐ
  ↓↓ ぽちっとお願いします ↓↓