こんばんは、中小企業営業コンサルタントの竹村です。
今まで使っていたBtoB新規開拓コンサルタントは、何をやっている
のかわかりにくいようでした。
もともと、中小企業、個人事業主の方向けの新規開拓営業が専門
です。
わかりやすくするため、中小企業営業コンサルタントに変更させて
頂きます。
それでは、今日の本題です。
社員のモチベーションが高い会社は、成長しています。
これは当たり前のことですね。
社員のモチベーションを上げることが、売上げアップの近道でも
あります。
会社を変えるためにも、社員のモチベーションが必要です。
では、中小企業の場合、どうすればモチベーションを高くできる
のでしょうか?
社員がやる気のない原因として、
1.社長、上司が話を聞いてくれない。
2.社長、上司が何でも決めてしまって、意見を聞いてもらえない。
3.褒めてもらえない。
4.能力を認めてもらえない。
5.いつも怒られてばかりいる。
6.社長、上司とウマが合わない。
7.上司に手柄を持っていかれる。
8.失敗の責任を取らされる。
9.評価の基準が曖昧、適正に評価してもらえない。
10.給料が安い
などです。
原因の1~5は、社長、上司が話しを聞かないことから起こります。
社員のモチベーションを上げようと思ったら、
社員の話しを聞くことが、第一歩です。
ただ話しを聞くだけでなく、聞き方が重要です。
良くあるのが、社員の話しの途中で、自分の意見を言ってしまう、
何か仕事をしながら聞いてしまう、
話しは聞いいても、全て否定してしまうことです。
話しを聞くときは、最後まで聞いて、一度全て受け入れて下さい。
仕事の手を止めて、相手の方を向くことです。
そして、すぐに自分の意見を言うのではなく、質問するのです。
「どうして、そう思うの?」
「何が原因だと思う?」
トヨタでは、なぜ?を5回繰り返すそうです。
5回繰り返すと、問題の本質が見えてくるからです。
自分でも気付いてない、潜在意識にあることが見えてきます。
または、「◯◯にするためには、△△が必要だと思うけど、
どう思う?」
のように、自分の考えに対してどう思うか聞くようにします。
社員が、話しを聞いてもらえたと感じれば、モチベーションは
確実に上がります。
社長、上司の方は、質問するスキル、聞くスキルを身につける
必要があるのです。
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