社員のモチベーションを上げるには? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。


こんばんは、中小企業営業コンサルタントの竹村です。

今まで使っていたBtoB新規開拓コンサルタントは、何をやっている
のかわかりにくいようでした。

もともと、中小企業、個人事業主の方向けの新規開拓営業が専門
です。

わかりやすくするため、中小企業営業コンサルタントに変更させて
頂きます。


それでは、今日の本題です。

社員のモチベーションが高い会社は、成長しています。

これは当たり前のことですね。

社員のモチベーションを上げることが、売上げアップの近道でも
あります。

会社を変えるためにも、社員のモチベーションが必要です。


では、中小企業の場合、どうすればモチベーションを高くできる
のでしょうか?


社員がやる気のない原因として、

1.社長、上司が話を聞いてくれない。

2.社長、上司が何でも決めてしまって、意見を聞いてもらえない。

3.褒めてもらえない。

4.能力を認めてもらえない。

5.いつも怒られてばかりいる。

6.社長、上司とウマが合わない。

7.上司に手柄を持っていかれる。

8.失敗の責任を取らされる。

9.評価の基準が曖昧、適正に評価してもらえない。

10.給料が安い

などです。


原因の1~5は、社長、上司が話しを聞かないことから起こります。

社員のモチベーションを上げようと思ったら、

社員の話しを聞くことが、第一歩です。


ただ話しを聞くだけでなく、聞き方が重要です。

良くあるのが、社員の話しの途中で、自分の意見を言ってしまう、

何か仕事をしながら聞いてしまう、

話しは聞いいても、全て否定してしまうことです。


話しを聞くときは、最後まで聞いて、一度全て受け入れて下さい。

仕事の手を止めて、相手の方を向くことです。

そして、すぐに自分の意見を言うのではなく、質問するのです。

「どうして、そう思うの?」

「何が原因だと思う?」

トヨタでは、なぜ?を5回繰り返すそうです。

5回繰り返すと、問題の本質が見えてくるからです。

自分でも気付いてない、潜在意識にあることが見えてきます。


または、「◯◯にするためには、△△が必要だと思うけど、
どう思う?」

のように、自分の考えに対してどう思うか聞くようにします。

社員が、話しを聞いてもらえたと感じれば、モチベーションは
確実に上がります。

社長、上司の方は、質問するスキル、聞くスキルを身につける
必要があるのです。


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。