シュア大会 | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。


一昨日の日曜日に、中山 匡先生の主催するシュア・
ブレイン・ビジネス・スクールのシュア大会に行って
きました。


シュア・ブレイン・ビジネススクールは、講義を受ける
だけでなく、全員が講師になって教える立場になります。

人より知ってることを教えることによって、
新しい気づきが発見できるという発想です。

とてもユニークだと思っていましたが、参加してみて
納得できました。


生徒はすでに起業している人と、これから起業を目指す
人がいます。

皆さんのシュア(発表のこと)を聞いていると、すごく
勉強していることがわかるのです。

前回大会では、あの小島幹登さん(わずか3年で30社の
経営者になったと言えばわかりますね。)もシュアした
ということでした。


シュアの内容はそれぞれで、自分のビジネスを系統図
にして、ビジネスモデルを発表している方もいれば、
無料で電子書籍ができるEPUBなど、アメリカ発の情報
について話している方もいました。

Ipadを使っての動画の取り方、編集するアプリの紹介、
YouTubeにアップしての動画マーケティングの話は
とても参考になりました。


私もBtoBビジネスの新規開拓コンサルティングという
題名のシュアを発表しました。

全体的にインターネットビジネスやインターネット
マーケティングについてのシュアが多かったのですが、
私の場合は、リアルな営業についてお話ししました。

リアルな営業の必要性から、ターゲットリストの内容に
よって、テレアポ率が大きく変わることには、興味を
持っていただけたと思います。

インターネットビジネスで、起業している方がほとんど
なようで、テレアポのトークやアポ率について質問を
いただきました。


発表が終わる参加者全員に評価してもらえます。

良かった場合は片手で1ポイント、すごく良かった場合は
両手をあげて2ポイントで、合計点で競います。

私の場合は16ポイントで、初めての参加にしては、まあまあ
だったかなという感じです。

中山先生からも、直接アドバイスをいただきました。

コンサルの内容をもっと絞り込むこと、競争が少ない
ポジショニングを取ることなど、目から鱗でした。


興味がある方は、ぜひ参加してみて下さい。

FacebookページのURLです。

http://www.facebook.com/SB8BS