見込客をたくさん作る | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

新規開拓で大切なのは、見込客をたくさん作ることです。


BtoCのビジネスなら、初回の商談だけで売れる可能性が
あります。

BtoBのビジネスでは、初回訪問で売れることはありません。


ほとんどの場合、訪問したときに、商品、サービスの需要が
ない状態です。

ですから、初回訪問した後のフォロー営業が、とても
大切になるのです。

フォロー営業をしないと、実際に需要が発生したときには、
忘れられています。


需要が発生した場合でも、

見積り提出

予算取り

予算承認

数社による見積り合わせ

受注

のようなスケジュールになります。

ここでも、ある程度の時間がかかります。


すでに使っている、導入している商品、サービスの場合
では、既存で取り引きしてる業者があるはずです。

価格的なメッリトがある、すごく効率があがることが
ないと採用してもらえません。


結果的に、BtoBで新規開拓の場合、受注率は20%~30%
程度です。

初回訪問で見込客の数を増やす、
見込客をフォロー営業することが重要になります。