「SoftBankに変えるの?」10人くらいには聞かれているような気がしますが・・・。
appleが持つ影響力というのをひしひしと感じる今日この頃です。
まず、ジョブズがキーノートを見て、「また痩せたなぁ」なんてことを最初に思いました。
それは単純に風邪?をひいていたから、というような公式のアナウンスがあったようですね。
アイフォーンが持つスゴさって、そのファッション性ではないことを、
あまり多くの人は感じていないのかなと思ったりします。
オフラインでも使えるツールというのがこれからスタンダードになっていくと思うのですが、
Wi-Fiで繋げるところとかの方が、そういう点でいうと肝だと思うのです。
また、購入のモデルとかは、日本の携帯電話における「アプリ」なんかに近いと思うのですが、
Appsストアが良いなと。欧州ではアプリというのがすでに一般的なものとして
取り入れられているそうですが、日本にいるとそういったものも、よくは分かりません・・・。
Androidも進行具合を見るとそうですが、より枠を取っ払ったハブとして
携帯は機能していくのだな、ということを感じます。
mobilemeもライフスタイルの提案であり、それは来る方向性を提示していると思います。
日本でどうかという話がありますが、携帯を2台持っているような人に対するニーズはあるでしょうし、
PDAやWindowsmobileを載せている機器メーカーからすると、もろ競合だと思います。
爆発的に売れはしないでしょうが、キャリアのユーザー数だとか、
PHSの業者などには、影響が出るのではないかと思います。
個人的にアイフォーンで全て完結すればいいなとは思いますが、
電池のもちや、日本語入力のしにくさを考えると、簡単に乗り換えようなどとは思えません。
ワンセグもフェリカも絵文字も私個人の生活にはまだ、あまり深く入り込んではいないので
選択する可能性はゼロではありませんが。
現状のソフトバンクのプランにあてると、月額11,000円ほどになるようですが、
それ専用のプランを用意してきそうな気もしますね。
7月11日発売というのは「早いな」と思いました。
日本のメーカーはGoogleやappleと、うまく組んでやっていくような部分を
もっと持っても良いと思います。
iPodが登場したときにも、そういう選択肢はあったはずなのに機会を逃してるんですよね。
(詳しくは知らないのですが)
今って、またそういうタイミングがきてるのではないかなと思うのですが。
シリーズになっている1分キーノート
Google I/Oライブより