ご訪問ありがとうございます。

千葉県柏市新柏 ポーセラーツサロンfossette(フォセット)のTaeと申します。



『土曜日だけの隠れ家的カフェスタイルサロン』

観葉植物たっぷりのボタニカルな雰囲気の空間で

カフェのようにホッとできる楽しい時間を過ごしませんか。

生活をもっと楽しめるアイテムを一緒に作りましょう♪


2015年8月8日オープン予定


ベル体験レッスン受付中→☆☆☆



8月になりましたね

1日土曜日は我孫子の手賀沼の花火大会。

まだ次男くん6ヶ月なので会場には行けませんでしたが

家でご近所さんとわいわい花火を鑑賞しました。

思いがけない時間に外にでていいと言われ、みんなと遊べた長男くんは嬉しさが爆発しておりました。(こうゆう夏の夜って特別で、なんだか楽しいものだよね♪)



さて、まだまだ冷凍庫にたくさんある実家の庭でとれたブルーベリー♪

昨日は息子と定番のジャムを作りました

やっぱり自分で作ると、ごろっとしたブルーベリーの存在感も残しながら

甘さ控えめにできるので好きです



そして、ポーセラーツでお気に入りのデザインに作れたジャム瓶に入れました♪



昨日はスコーンを焼いて食べたのですが、

写真を撮ろうとしても小さな手がスコーンを狙っていて

なかなかうまく撮れませんでしたので

こちらは本日のおやつタイム、パンケーキバージョンです

(横からなので形がわかりませんが、パンケーキは3COINSで見つけて愛用しているトミカの車型。分厚く焼けるので気に入ってます♪)

{50E357D8-7FD5-48E4-B7BC-721C20D5AC4D:01}


ポーセラーツはこんなシンプルなただの瓶も自分好みにかわいくできちゃいます



こだわりポイントはラベルの端がストライプにかかるようにしたところと、ストライプの幅を両サイドだけ変えたところ


この瓶を見て、

『毎年夏になると冷蔵庫に母親が作ったブルーベリージャムが入っていたなぁ…』と

かすか~にでも覚えていてくれたらいいな~♪…なんて淡い期待なんかもしながら



旬の季節になったら、同じデザインで息子の大好きなイチゴ、りんごバージョンも作ろうと思います







車や電車など男の子が好きなものにはほぼ反応せず

おままごとが好きで、お姉ちゃんたちとばかり遊んでもらっていた長男くんに

あれれ…?と心配になった時期もありました。
(今はすっかり男の子になっちゃって、あの頃が懐かしい。。)



今では本物のお料理が大好き!

なんでも自分でやりたい息子くんのおかげでキッチンは散々なことになり

掃除機と拭き掃除なしにはできませんでしたが

だんだん上手になってきました!

遊びの一つ、お手伝いとしてよくキッチンに立ちます。
(初めは、『見守る』『待つ』ってなかなか大変だなぁと感じていました! 隣でいつも 深呼吸、深呼吸…

最近は小さなできたを積み重ねて、だいぶ自信をつけたよう。


昨日はブルーベリージャムを作るのに、

『レモンを絞るー!自分でやりたい!』と。

レモン汁が目に飛び『びっくりしたー』と苦笑い。

でも、できるようになったとまた自信をつけた様子の長男くん。


しばらくレモン汁を使うお料理をいろいろ作ることになりそうです



最後まで付き合いただきありがとうございました


image

image

image

image

image

image