千葉県 柏市 新柏にてポーセラーツサロンFossette(フォセット) オープン準備中のTaeと申します。


昨日は朝から気持ちのいいお天気だったので

はりきってぱっぱと家事を終わらせ

子供2人を連れて桜を見ながらお散歩。


見慣れた道も桜が咲いていると、とっても華やかですね



桜を楽しんだ後は

テラスで好きな音楽を聞きながら
のんびり寛ぎタイム。

(きもちよくて、ついつい食べすぎてしまった気がします…反省)


テラスの植物も新芽がふいてきて

息子とジョーロでお水をあげながら

春が来たんだなぁと嬉しくなりました





先週末、念願だった、三井記念美術館で開催されている

『デミタスコスモス展』へ行くことができました

{5E9FB39E-E97F-4A0D-8D40-EE83D936ED9F:01}




「デミタス」は、食後などに深く濃い味わいのコーヒーを飲むための、フランス語で「半分のカップ」を意味する小ぶりの器だそうです。 



このデミタスコスモス展。

東京都にお住まいのご夫妻が、40年かけて収集されたコレクションだそうで。

18~20世紀初頭のセーヴルやマイセン、KPMベルリン、ミントン、ロイヤルウースターなど

ヨーロッパの作品を中心に約300点もの名品が紹介されています


そんな作品を間近で感じられる貴重な機会。


自分の目でしっかり見たいなぁと思っておりました。


限られた時間で、目が乾いてしまうくらい集中して楽しみました



ため息がでてしまうような

うっとり見とれてしまう作品が多く

小ぶりで愛らしいデミタスコスモスの世界にどっぷり…




あまりに素敵だったので、帰りに展覧会図録も購入



{0309607A-AF6E-4B4D-8761-F2EF697AABF2:01}




とっても充実した内容に大満足でした


4月5日までの展示。おすすめです