昨日参加の、北海道札幌公演『ニトリ文化ホール』
小雨で心配しましたが、すんなり入場出来ました♪


セトリ変更なし
(川口リリア初日レポをご参考下さい)

ポイントポイントだけ書き留めますウインク
(*歌った順番ではないです、思い出した順です)



♪時代
青い光の中真っ直ぐに立ち、お腹に手を当て、ピアノに合わせて静かに歌う姿は、それはそれは美しかったです。

♪過ちの夏
顔の前に手をやったり、体を斜めにしイヤらしく揺れる
大人の魅力がたまらないたまらない

♪恋心
本日もしっとり切なく歌い上げます

♪僕そば
胸とお腹の間に当てた手が美しい
マイクを持つ右手を静かに下ろし、左手を上にする、クロスする瞬間がなんとも美しくて、毎回ため息が出ます

~割愛~

ジャケットを脱ぎ、ギターを持つ…
「ボインは~ 赤ちゃんの為にあるんやないんやでぇ~
父ちゃんの為にあるんやでぇ~」と、リリアでスベったのに、歌い切ってました(笑)

愛をください…噂通り字幕が無くなってました💦

メンバー紹介

「はっちゃきこいてますか?」
「こいつはかなりおだってますけど」
知ってる限りの北海道弁を沢山話されてました(笑)

来年セルフカバーを出す話では、2003年に出した時の事を…(大人の事情で本人の意志ではなく慌ただしい中出したようで)
その時の事を「本当は○×□?△…なんですが」「○×□△?…だったのにぃ」と、大事なところは🎤を離して口パクでゴニョゴニョ言って笑わせてくれました爆笑

「○○○○である坂本先生を中心に」
「○○○○の坂本先生を中心に」
「もみじ台のスーパーヒーロー坂本先生を中心に」
「銀河の(?)帝王坂本先生を中心に」
と、それはそれは早口で喋り倒す徳永さん💦
ドッカンドッカンウケてました(笑)

♪壊れかけ(ロック)
センター最前列におられた若い男性に🎤をむける、しつこくむける(笑)
最後男性に向かって「むっちゃ歌上手いな」「最高だよ」と指差し!

セレブレイションの後、何やら紙を手に…

「老眼で見えない」
と、老眼の話から眼鏡何処置いたかわからなくなる話をされ、会場から「ルーペ!」と叫ばれ「くらくらするっしょ」と返してました
で、紙の事は忘れてしまったのでしょうか…そのまま戻して内容に触れず😓
何書いてあったんだろう

会場が和み、トンチンカンな掛け声が飛びます(笑)
「アホか」
「何言ってるか 何にもわかんねー」
「あーもう 聞きたくねぇ 」と返されてました

やんちゃさん健在です。





ちなみにハルカ からスタンディング でした
一回♪やさしいキスをして で7~8列目以降が座ったのですが、私は頑張って立ち続けました
結局次の曲でまたすぐ全員立ち最後までスタンディングって感じでした

♪やさしいキスをして
流れ星が流れる瞬間、親指を唇に強く当てましたラブ

レイニーブルー
サビで叫ぶびっくり
深く屈まれてました💨

♪空はみんなのもの
体を斜めにし、頭を振りぎみで歌う姿パワーには、1対何千人なのに負けます💦

アンコールのバトンでは、ツアーTにスキニーパンツなので、手を上げた時にお腹が見えました爆笑

愛をください、セレブレイション、Wednesdaymoonの振り付け?をされない方が多かったような…

最後スクリーンの裏から
「皆さん本日はありがとうございました!」
「また明日!」
ここ、私は“あしたっかな!”に聞こえて「?」と思ったのですが、「したっけなー」(←そしたらね、じゃあねの意味)と叫んだようです(笑)(したっけね)

全てにおいて完璧で、とてもとても楽しいライヴでした!

誤字脱字ニュアンスの違い、ご了承下さいm(__)m