北海道で多肉と戯れる♡ ママンの日常♪ -118ページ目
こんにちは
ママンです…💦💦
朝、多肉小屋へ行き
大切な寄せ植えに
お水をあげたくて…。
自宅まで持って来たんですが
ママン💦
やってしまいました💧💧💧
去年、hiroさんが
送って下さった鉢に
秋に寄せ植えを
したんですけど…。
どうしても
お水をあげたくなって…。
そして…この有様です💧
はい💦
落としました💧
ねじ釘から完全に外れて
しまって………。
しかも!!
お水をあげた後に💦💦💦
とりあえず
絨毯の上に散乱していた
多肉ちゃん達を救助して
鉢と睨めっこです💧
元々付いていたねじ釘が
何度試しても
もう付けられなくて💦
違うねじ釘と交換しました
そして
びちゃびちゃの土を交換して
植え直ししました!
昨年の秋に
寄せ植えをした時よりも
ママン好みに
出来上がってホッとしました✨
ねじ釘がハマらず
もう修復出来ないかと思って
本気で泣く寸前💧
落とした直後に
息子達がママンをイライラさせる
喧嘩をしていて💦
「お願いだから!イライラした
気持ちでいい物は作れないから💦」
「今は話しかけないで💧」
完全に八つ当たりに近い
ママンになってしまいました
( ̄ー ̄)💦💦💦
深呼吸して
無事に鉢が直せて
ホッとしました(T_T)💖
しばらく土が乾くまでは
過保護管理にします
でも、やっぱり多肉小屋に
居た方が
綺麗に保ててましたので✨
落ち着いたら多肉小屋へ
戻してあげます✨
ではまた✨
こんにちわ
ママンです✨
2019年1月12日
土曜日…暑いです( ̄▽ ̄)💦
暑いんです💦💦💦
ここは北海道。
朝からストーブも床暖房も
消して!
リビングと二階のお部屋の
窓を開けたくらいです( ̄▽ ̄)💦
そんな訳で、ここぞとばかり
ホコリも吹き飛ばしたい
室内組の多肉ちゃんをお外へ
出しました✨
室内組の多肉ちゃんを
急にお外へ出すのは
危険ですよ!
なので
1時間程で撤収です。
痩せて来ている
グリネも
底からお水が流れるくらいに
たっぷりのお水をあげて✨
お水が垂れ落ちなくなるまで
ウッドデッキで放置してあげました
流石に家の中では
お水をあげたくない
ロンググリネです💦
室内管理って面倒臭いことが
山程です!!
多肉小屋はヤバイわよ
(・∀・)💦
暑いのよ💦
暑い暑い暑い💦
あ〜〜|( ̄3 ̄)|💦
お水を欲しがるから
やめて〜〜💦
あ〜〜〜っ|( ̄3 ̄)|💦
多肉ちゃんを殺す気ですか!!
お水をあげられないのに
この暑さは困ります💧
とりあえず
仕事がお休みだったので
小屋の出入り口を開けて
小屋内の温度を20度まで
下げてあげましたよ
お天気が良いので
地底人さんの苗にも
ちょろ水をあげました✨
地底人さん苗が到着した時に
1葉 発根した葉が
入っていたんです✨
ノバジン
×
シムランスLSの下葉が
取れかかっていて
発根していた模様です✨
葉挿しからは
可愛い赤ちゃんがお目見え
していますよ💖
葉挿しちゃんも
頑張って育ててます(^-^)✨
そしてこちらも!
麗依さんから
頂いた💖
麗依さんとさくらの母さんの
実生苗ちゃん達✨
こちらも、到着時に
下葉が一つ取れてしまって💧
捨てずにちゃんと
親元に置いてあげました
そしたら
ちゃんと応えてくれて✨
葉挿しからはおチビちゃんが
顔を出してくれています✨
葉挿しに使う葉が
小さければ小さい程
成長させるには
根気が必要になります
ですが…
大切な頂き物となれば
捨てられません(^-^)💖
ここからが長いですが
大切に管理してあげたいと
思います✨
春になったら
麗依さんとさくらの母さんの
実生苗を太らせて行きたいです✨
息苦しい室内で
あと少し我慢してね(^-^)💦
3時過ぎになって
やっぱり寒くなって来ました💦
夜の冷え込みを考えると
小屋の多肉達にお水を
あげるのは、やっぱり危険ですよね💦
ここは北海道だもんね💦
おやつを食べて
小屋inハウスのビニールを
閉鎖してきます
。
お正月の長〜いお休みも
終わり💧
また1人ぼっちで毎日お留守番を
している ごま君…。
毎夜 甘えん坊に
なってますよ(^-^)💦💕
触ってアピールが
凄くしつこいくらいです(^-^)💦💕
小屋のお掃除の
邪魔をして
お掃除が進みませんから〜〜💦💦💦
家のごま君は
鼻の上に黒い点々が沢山あったので
ごまと命名したのに
成長するにつれ
身体の模様も変わっていくんですね!
気付けば
すっかりおでこの
胡麻模様が無くなって
しまいました💦
日々成長してるんですよね(^-^)✨
名前由来の
胡麻模様が無くなって
しまったけれど
可愛いのには
変わらないしね💕
小鳥ちゃん可愛いですよ💖
ではまた⭐️
こんにちは
ママンです✨
長かったお正月休みも
終わってしまいました💧
でも、2日間働いて
今日はお休みです(^-^)✨
久しぶりに職場へ出勤すると
院内ではインフルエンザも
出て来ていて💦
お見舞いも禁止になっていました
💦💦💦
ママン達も
暫くはマスクの日々です💦
今日のお休みは
多肉ちゃんのお世話Day
にしましたよ✨
晴れているからと
全ての多肉ちゃんを
移動して日光浴をして
あげようと移動すると…。
吹雪いてきたり💦💦💦
今日はすっかり
お天気に振り回されました
( ̄▽ ̄)💦
ごま君も多肉ちゃんと一緒に
日光浴です💕
お日様の陽射しを浴びて
可愛いですね(//∇//)💕
大型姫星美人が
シワシワになっていたので💦
お水をたっぷりあげました✨
春まで預かっている
友にプレゼントした寄せ植えも
徒長せずに頑張っていました✨
冬の管理は無理との事でね(^◇^;)💦
紅稚児のお花が
可愛かったり💕
お世話Dayが楽しくて楽しく✨
でも数が数だけに
1日かかりです💦
お世話不足で
すっかり痩せさせてしまった
葉挿し達💦💦💦
ちょっと気を抜くと
痩せさせてしまいます💦
葉挿しから
いくつ独り立ちさせて来たか…。
でも…遥かに
以前よりも手が回らなく
なって来ています💦
時間を上手く
使わないとね💦
「時間を上手く使う」
今年のママンの目標です⭐️
要領が悪いので
なかなか難しい💦💦💦
大好きな
pino💕
可愛いパッケージを発見💕
美味しかったので
見かけたら
また買って来よう(//∇//)💕
美味しいので是非✨
ではまた⭐️

