こんばんは
ママンです✨


今日からやっと3学期が
始まりました✨

冬休み長かった💦💦


また暫くはお弁当作りから
解放されます(//∇//)✨



3学期も始まりまして!
長男の卒業式まで
40日を切りました。




再度、役員さんから
写真立てお願いします…と
言われて焦り出したママンです💦




1度は作ったのですが…。

自分の中でモヤモヤが
残っていたんです💦



卒業なのに茶色のフレーム
って……違う違う!


ママンの中では
もっと明るくて清潔感が
あるイメージなんです。



でもね…。

予算が108円( ̄▽ ̄)💦あはは



過疎化の街なので💧
卒業生は 9名なんです💦


フラワーアレンジを頼んで
一本ずつのお花を購入して。
色紙を買って。


予算が無いそうで💦


そこで
ママンにお話しが来たようです



それでも
自分が納得出来ない物を
お渡しはしたくなくて


やり直しする事にしました✨


今回は
手抜きをせずに真面目にやります(¬_¬)💦




まだ木ノ実はどれにするか
考え中ですが


なんとな〜く終わりが見えて来ました
✨✨✨




今回 使った写真立ては

ダイソーさんの 2L版写真立てを
選んで来ました。




よく見るダイソーさんの
普通の写真立てです


その写真立てに
アレンジ出来るスペースを作り

L版サイズの写真立てへ
リメイクです✨


写真立ての薄い板はあまり無くて💦


家にあった
これまたダイソーさんの
細い板?を使うことに




こちらです





長さをカットして
1枚の板のように使いました



そしてペイントです




あまり汚れた感じは
よくないと思い💦


軽くアンティーク塗装に
しましたよ





少しずつ
少しずつ
削って




個人的には表面も
削りた〜〜い💦💦💦
衝動に駆られましたが…。


自分の物では無いので
グッと我慢して


清潔感が残るくらいで
止めておきました。





後はアレンジをどうするか?

茶系の木ノ実を使い
全体を締めてみようか?






それとも
同系色で柔らかいイメージで
作ろうか?


悩んでいたけれど…、

答えが出ず💦



後は
焦らずにゆっくり考えます。






イメージはこうです✨


右側に卒業の日付などを
入れようかな(^-^)✨




ちょっと手間はかかりましたが
前回よりは
きちんとやりました(^◇^;)💦



やれば出来る子です(^-^)✨



やる気が湧かない時は
何を作っても
迷いが出てしまいますけどね( ̄ー ̄)💦




でもね…。
実はね…。

お渡しする先生が男性って事は…。



無視します( ̄▽ ̄)💦




しかも先生の娘さんとママンは
同じ職場です( ̄(工) ̄)💦





でも何とか形になって
ゆっくり寝れそうです✨



そして今朝💦




ワイドパンツにロングカーディガン
でリビングをウロついていたら💦

ローラ×エボニーの鉢を
落としてしまいました💧



子株ちゃんがポキっと
折れてしまいましたよ💧



まだまだ親の栄養を
あげたかったのに…💧


ごめんね💧




ではまた⭐️



こんばんは
ママンです💦



毎日毎日、天気予報は
見ているのに!


昨夜の冷え込み予報では
−5℃くらいだったので


北海道では当たり前の気温だし!


今日からは一気に冷え込む予報
だったため…。
今日、防寒対策をして
あげようと思っていたんです
💦💦💦




いたんですよ〜〜💦


そして多肉小屋へ
行ってみると!!



八千代ちゃんが
可愛かった(//∇//)💕




そうじゃなくて!




ドロシーが顔色悪っ💦💦💦


秋からお水を貰って
いないのに…。


アウトかな|( ̄3 ̄)|💦!!



ちなみに今日の気温は




寒っ💦💦💦



昨日の夜中から朝方よりも

今日の 昼間になるに連れて
気温が下がって行くと言うね💦


こんな予報でした💧






明鏡ちゃんもアウトかな💦



寒さ対策をお昼過ぎに
してしまったママンが悪い
ですね💧



脱落者 0は難しいな💧





1番の被害者さん💧



昨日から暴風が酷くて
小屋の中のビニールでさえも
バサバサしている感じです💦


海風が容赦無く
吹き荒れるママン地区
なので💦


このくらいの冬の暴風は
当たり前なんですけどね💧



毎年毎年、アーチもオベリスクも
倒されるくらい風が強いんです

海沿いに住む定ですね( ̄ー ̄)💧




うっ(;_;)💧



いやいやいや!
明日でいいか( ̄▽ ̄)!…な自分に
喝を入れてくれたんだと思い

以後、早め早めの対策を
心掛けます…(¬_¬)。





ではまた⭐️





こんばんは
ママンです✨


最近のママン!

多肉ちゃんはもちろん好き💕
エケさん大好き💕


だけど…。

だけど…。


アガベが欲しぃ〜〜〜( ̄▽ ̄)💕



アガベ
ドラゴントゥースを
お迎えしたい⭐️



ってな訳で( ̄+ー ̄)✨


お迎えする準備から…ね💦



えっ💦???






とりあえず
いつでもお迎え出来るように

業務用缶でリメ缶の準備を!



えっ💦???



そうそう!まずは形からね(^-^)💦



作った業務用リメ缶に
入っているのは
アガベ  笹の雪錦


違う違う!!


ドラゴントゥースを
植えた〜い!!



次いでに バウンド缶でも
リメ缶を作ったりね



今年はドラゴントゥースを
お迎えするために
多肉ちゃんのお迎えは控えます💧


高いんですよね💦

アガベって💧



もしかしたら
夢で終わってしまうかも
知れないけれど…。

お迎え出来るように
節約ね💦💦





リメ缶作りに時間が
かかってしまい💦



今日の多肉観察はリビング組のみ!



まだお迎えしたばかりの
ココパンの
紅葉が抜けて来ている感じがね

また素敵な色合いに
なっていました💕






ママンは個人的に
淡い色合いの多肉ちゃんが
好物なので


赤系はあまり選ばない多肉ちゃん
なんですが


たまには良いものですね✨



でも赤系 多肉ちゃんは苦手
なので
昔は沢山増やしたレディジアなんかも
今はほとんどいません💦




アガベのお話に戻しまして💦



ママン家のアガベちゃん達💦

小っさ( ̄▽ ̄)💦



大妃雷神

笹の雪ダルマタイプ

さっきご紹介した
笹の雪錦


アガベさんはお高いし💦
成長遅いし💧


以前お迎えした時は
こんなに成長が遅い植物だとは
知らなくて


お高いので 小さい子を
お迎えしちゃったけれど…。



アガベの格好良さに
目を奪われるようになるまでに!


これじゃあ
ママンおばあちゃんに
なってしまうわ|( ̄3 ̄)|💦



だから!
だから!


今居る 笹の雪錦くらいの
大きさでもいい!


少しは大きめの
ドラゴントゥースを
お迎えするまで

ママン頑張ってお金貯めよ
( ̄ー ̄)✨




今年中にはお迎えしてやるんだから
⭐️⭐️⭐️




ではまた⭐️