こんばんは
ママンです✨


今日は朝から心臓が
ばくばくになりましたよ
( ̄ー ̄)💦


昨夜から気温が冷え込む
予報でしたので!

早朝に天気予報を見ると…。





やめて〜〜|( ̄3 ̄)|💦💦💦


これまでの最低 −7.9℃


マジですか!?
多肉さん達を殺す気ですか!!



朝から脂汗が出ましたわ💦



こうなったら
怖いもの見たさで
多肉小屋へ行くしか
ありませんよね💦



多肉小屋内は 0℃でした✨
ひとまず一安心です(^◇^;)



冷え込みが
まだ厳しいのもあって
室内越冬を終えて
多肉小屋へ移された多肉達も
びろーんと乱れた姿から
日に日に復活を見せてくれています





室内管理では
場所も限られてしまうので
全てが特等席とは行きません


だけど早めに小屋へ
移したので劇的に綺麗な姿へと
変わり始めています✨





まだ外葉までは引き締まっては
いないものの
中心からギュギュギュッと
綺麗な姿へと復活を見せてくれてます







寒いよね💧ごめんね💧


こんなに綺麗な姿に
戻りつつあるのに
ここで☆にしてしまったら…💧


あたくし!
あたくし!
立ち直れないかも…ね💦






こんなに頑張って
くれているのに💕




頂き物の実生ちゃん達も
もう小屋で生活中です




美しくなって来ています💕




小さくても綺麗お顔の
実生ちゃんばかりです💕





それぞれの特徴が
はっきりとして来たように
思います💕





種から育てるなんて
ママンには出来ません

実生をされてる方は
凄いなぁって思います(^-^)💕





本当に可愛くって
成長を見守りながら
1人でニヤニヤしちゃいます





冬の間、子供部屋で
緑になってしまった多肉ちゃん達




春の優しい紅葉姿に
癒されてます✨




アガタと正月は
ママンのお気に入り多肉ちゃん💕





美人だな〜って
見惚れてしまいます💕





やっぱり多肉ちゃんは
癒されますね(^-^)💕




まだまだ油断禁物な
北海道です💧

今夜も冷え込むそうですが💧


一度 小屋へ移した多肉達は
家へとは入れません!


なんとか氷点下の気温が
無くなる季節まで
耐え忍んで貰いたいです⭐️



ママンも朝夕の防寒対策
めげずに頑張ります



ちなみに今日は1日
雪でした|( ̄3 ̄)|💧




ではまた⭐️
こんにちは
ママンです✨


今日はシトシトと雨が降る
休日になってしまいました…。


この季節の雨は
冷たくて嫌いです



そんな気分も少しでも
上げて行こうと!

植え替えや寄せ植え、発根した
多肉ちゃんを
鉢に植えてあげたりと
多肉小屋に篭り作業をしていましたよ



好きな音楽を聴きながら
至福の時なんですが…。

寒いっす( ̄ー ̄)💦


寒かったっす|( ̄3 ̄)|💦


ママン…軽い胃腸風邪なんすよ
💦💦💦






とか思いながら…
寄せ植えをスタートしましてね


寒くてぶるぶると身体は
冷えて行く一方な訳で💦


直ぐにおトイレへ行きたくなる
お年頃
💦💦💦



多肉小屋と家を
行ったり来たりです
💦💦💦


寒さには弱い
北海道民です
( ̄(工) ̄)💧


多肉小屋内の気温は
今日は 12℃です💦





さて✨
寒さにぶるぶると震えながら作った
今日の寄せ植えです✨


少し前にも鳥籠の寄せ植えを
作ったのですが
色違いの鳥籠にも
寄せ植えをしてみましたよ






寒かったですが💧

無事に最後までやり遂げました✨




こちらが以前作った
寄せ植えです



北海道はまだまだ寒いので
暫くは、どちらも過保護管理です



そして
発根した多肉ちゃん
水上がりが悪かった多肉ちゃんの
植え替えなどもしましたよ




発根したばかりの
多肉ちゃんはまだ室内管理が
安心ですね






少しでも寄せ植えの
仕立て直しやら鉢減らしも踏まえて
進めて行かなきゃです



もちろん今回と前回の
鳥籠寄せも鉢減らしの寄せ植えです



暫くは続きそうです💦






使う種類によって
JUNKにもナチュラルにもなる
多肉ちゃん面白いですね✨



もう少し暖かくなってくれたら
おトイレばかり行かずに
済むんですけどね〜( ̄ー ̄)💦



まだまだ寒〜い北海道です💧





ぼっちさんショップの
ボビーロス


小屋へ移動されて
再び紅葉し始めました💕


可愛いです💕





こちらもぼっちさんショップの
インディアンクラブ

小屋に移されたばかりで
まだまだ緑のままですが💦



こんなJUNKの多肉ちゃんも
また魅力的ですね✨



さてと💦日が暮れる前に
多肉小屋の防寒対策へと
行って来ます💧



毎日毎日…毎日毎日毎日
朝6時と夕方5時の作業
たまに挫けそうになります💦





さて行って来ます。



ではまた⭐️



こんばんは
ママンです✨


今日もお天気に恵まれた
北海道です✨



朝、カーテンを開けると
白銀の世界へ逆戻り
だったんですけどね💦


直ぐに雪は溶けてくれました





今日は多肉小屋の多肉達に
お水をあげましたよ✨



可愛くな〜れ
可愛くな〜れ
とブツブツと呪文を唱えながら





今年の冬の室内管理は
今までにないくらい
株が乱れてしまって
💦💦💦


さ〜大変です💦



それでも
多肉達は正直者!
ちゃんと回復へ向かって
中心から可愛くなって
来ています💕



例年とほぼ同じ場所で
管理していたんですけどね…。





子供部屋で管理をしていた
寄せ植え達は
徒長はしていないものの
バランス悪く成長をしていたり💦


ちょっと冬の間
お水を与え過ぎた感じです





冬の寄せ植えも
生かさず殺さずくらいの管理が
乱れませんね💦





それでも
室内で越冬させていた
寄せ植え達

案外可愛い姿で
冬越し出来てると思います✨





ん〜可愛くなって来ています💕





また魔法の呪文を
ブツブツと話しながら


一つ一つにお水を
あげて💕





冬の乱れた姿から
徐々に回復してくる多肉達に
愛おしささえ生まれます💕





マス

可愛いね〜可愛いね〜と
またゴモゴモ呪文の言葉が
口から出てきます(^◇^;)💦


そんなこんなな
多肉小屋は…💦





午前 10時過ぎ
立ち眩みをする程で💦


25度まで下げて窓を閉めて


3時過ぎになると
窓を閉めていても
一気に 10度も気温が下がり
15度まで下がってしまいます💦

 

そこからはどんどん
下がる一方です💦




まっ北海道ですからね(^-^)




ママンは
結構スパルタ管理な訳で💦


平日 お天気が良い日は
お外へ多肉を出して
行ったりします💦


3月の北海道なのに…💦



そしたら
とうとうやられました💦


冬の間 大切に養成していた
コランター植えの多肉ちゃん達💧


やっと ここまで綺麗な姿に
して来たのに…。


カラスがね〜💧

正月
×
ウォーターリリーに
穴を空けて行きました💧



これはね…カラスが
ココヤシファイバーを狙って
やったイタズラです


お花の寄せ植えでも
必ずココヤシファイバーを
少しずつ少しずつ
持って行かれます💦


巣作りの材料にでも
しているのでしょうね


ピックやラベルを
付けてる多肉達も
毎年狙われやすいです💦



困ったものです💦



なので今年は
ママン!



画像お借りしましたm(_ _)m

ハウルの動く城のかかし
かぶ王子似のかかしでも
ウッドデッキ前に立てて
仕事へ行こうと思ったりね


カラス対策に
駄目かしらん(^◇^;)💦



とにかくやってみよう!
そうしよう!…です(^-^)✨





そして…父からの今年の
ホワイトデー✨

色々と鉢を買いました✨


現金払いの父なので(^◇^;)✨

残ってるお金でまだ何か
買えそうです(//∇//)✨ウフフ





今年初の試みだった!




多肉小屋での越冬


かなりの数の多肉達も
無事に越冬出来ました✨





室内越冬組よりも
可愛さキープです✨



この経験を来シーズンにも
生かしていこうと思います



ではまた⭐️