こんにちは
ママンです✨


連日 寒い日が続いてます💦

またもや、多肉小屋の
ゴールデングローが
ガチガチに凍れていたり…と。


まだまだ気が抜けない
北海道です💦💦💦



風邪も治らず
体調もまだいまいちなのに💦




そんな時に事件です
( ̄ー ̄)💦


何気に目に留まった
室内越冬中のグリネさんに
コナカイガラムシが
ついてるではありませんか〜
|( ̄3 ̄)|💢!!



ママン家では
コナカイガラムシの発生は
ほとんど無くって!


3年程前に
ルビーネックレスに2回と
紫麗殿に1回
発見したのが最後だったのに💦


ママン家では
ルビーネックレスはコナカイガラムシが
発生しやすいので
それ以来 、ルビネは全て処分しました


ネックレス状の葉の付け根に
白くフワフワした物がね💦💦💦
厄介なやつなんです💢




そして今回は…💦


昨年の夏の終わり頃に
ホームセンターで購入したまま
鉢カバーにスポッと入れていた
グリーンネックレスから
発見してしまいました💦💦💦



面倒臭がらずに
植え替えしておくんだったと
後悔です💧


またグリネの植え替えって
面倒臭いんですよね
( ̄(工) ̄)💦


でも害虫を持ち込まないためにも
買ってきたり貰った
植物は植え替えるのが安心ですね





って事で( ̄(工) ̄)💦

グリネちゃんの
ネックレス状の葉の付け根に
発見した白いフワフワを
爪楊枝で取り除き!


土も取り除いて
グリネちゃんごと
じゃぶじゃぶ水洗いです💦



面倒臭いと放置してたら
余計に面倒臭い
事になってるじゃないの💢




そして綺麗なオルトラン入りの
用土に植え込んで
お外でベニカスプレーを
全体にブッシュ〜です💢



ついでに被害は見られなかった
斑入りグリネも植え替えして
おきました✨


ん……💦!!


一緒に購入して放置しているのが
まだあった|( ̄3 ̄)|💦と思い出して!


植え替えです…。


これまた面倒臭い
大型姫星美人💦




植え替えついでに
増殖計画✨✨✨


あえて、購入して放置していた苗と
家にいた苗を何等分かに
苗を割いて植えつけてあります

長く伸びてる箇所は
カットして挿してますよ



盛り盛りになるのは
まだ先かな(^-^)⭐️





ついでに 寄せ植え用にも
苗作りをしておきました


盛り盛りのは、秋に作ってあった
寄せ植え用の大型姫星美人の苗です



根つき苗なので
後は、たまに水をあげて放置です







室内では
ファントムオブピンクの吸水が
始まってくれて
ふっくらとして来たりと
嬉しい発見もありました💕



もう少し様子を見て
寒〜い寒〜い多肉小屋へ
引っ越して貰いますけどね
( ̄▽ ̄)



今年度 お迎えしたばかりの
多肉ちゃん達も既に多肉小屋生活を
頑張っておられますしね!




粉禿げが気になりますが💦

今年お迎えしたばかりなので
これから綺麗に育てて行きます





こちらは根付いてから
少しずつ太らせ中です





まだ根付いたばかりで
ふにゃふにゃちゃん(^◇^;)


でもスパルタなママンなので!
寒い寒い多肉小屋へ
移されちゃいました💦


グラつかないくらいの
根は張ってますよ✨





こちらもまだふにゃふにゃちゃん💦

やっとグラつかなく
なったくらいの根張りです✨


LOVEちゃん可愛いです💕






何年も居る オリオン
冬の室内で胴切りされました
(^◇^;)💦




購入してから
可愛い姿が解らないままの
Arze


要観察中です(^◇^;)💦





今日は植え替えついでに
桃美人もカットして
痩せ細った茎は全て捨てて
株の更新もしておきましたよ✨



次は、バニラさん缶に長年
植えっ放しの星美人を解体整理
したいと思います


後回しに
後回しにしていた多肉ちゃんから
整理整頓して行きます⭐️



ではまた⭐️



こんにちは
ママンです✨


今週は、月曜日と今日!
平日に2日も
お仕事がお休みだったのですが…。






月曜日の夕方から
珍しく 熱を出してしまい💦


翌朝からは、熱も微熱程度に下がって
仕事へ行ったのですが
やっぱり本調子じゃないので💦

今日の休日も
家の中で出来る事で
一応 身体を休ませる休日に
してみました💧



病院で働いていると
ドクターの内診を受けて
指示を仰がなくては
体調が悪いからくらいでは
お仕事は休めません


でも!メリットは仕事中でも
内科や整形外科を受診出来るのが
良いところです(^-^)✨


有難や〜✨



最近のママン…。
たまには寝込んでみたいな!なんて
馬鹿なことを
思っていたんです(^◇^;)💦

いたんですが…💦
身体は怠いし💧背筋は痛いし💧
喉は痛いし💧リンパは痛いし💧


でも仕事も休めない💦
家事も休めない💦
って解りました〜〜( ̄▽ ̄)💦


ママンが馬鹿でした!
寝込んでも何も良いことは
無いってことを知りました( ̄▽ ̄)💦



ただ助かったのが
熱を出した日と翌日の最低気温が
氷点下にはならなかった事です✨




多肉小屋の防寒作業も
2日間はお休みすることが
出来たのが幸いでした✨



そんな訳で
まだ完全回復していないので
今日は室内で、葉挿しの
鉢上げ作業をしていました✨





根詰まりしている
葉挿しちゃんも多数あったので
整理出来て良かったです


葉挿し育成のトレーは
この他にも幾つかあるので
気になる子達は植え替えしてあげました






今日は、写真に収まっていない
多肉ちゃんも含めて50ポット程
ビニールポットへ植え替え
してあげました✨



ずっと気になっていたので
スッキリしました✨



体調が優れないのと
息子達のお友達も1日 遊びに
来ていたので

無理をしないで今日はここで終了


また後日 続きをやるとします⭐️




最近、息子が子供用のスマホで
愛鳥のセキセイインコのごま君の
写真を写していたんです


ちょっと覗いて見ると〜!

何これ〜可愛い〜💕




デッサンした絵みたいじゃ
ないですか〜(//∇//)💕


可愛い〜(//∇//)💕




子供スマホも
なかなかな機能ですよね✨



そうだ………✨!!!と
息子からスマホを拝借して✨





多肉ちゃん達も写して
みちゃいました(^◇^;)💕



面白〜〜い✨


玄関の多肉だけでは
飽き足らず




多肉小屋でもパシャり✨


凄〜〜い(//∇//)✨





楽し〜〜い(//∇//)✨



なんて、やっていたら
子供達に「こどもか( ̄ー ̄)💦!!」
って突っ込みが入り、スマホを没収
されちゃいましたとさ💧




チーン(¬_¬)💦






この他にも、万華鏡のように
撮影出来たりと
子供用のスマホもなかなか
楽しい機能があるんですね✨



良い時代なのか?
悪い時代なのか?


ママンは昭和の頃が楽しかったな💦




ではまた⭐️


こんにちは
ママンです✨



今日も冬将軍が再到来
している北海道です


先1週間の天気予報も
雪マークばかりの
寒い1週間になりそうです💦



朝、小屋の防寒を外しに行った時は
白銀の世界ではあったものの!
吹雪いてはいなかったのですが…。


今は吹雪です💧



まずは朝の多肉ちゃん達💕



根詰まりを起こして
下葉が枯れて行っていたので💦
昨日、鉢のサイズを大きくして
あげました✨



成長を感じます✨




そろそろ
こちらも根が回りそうです💦


後はこちらも💦





もう少し気温が
落ち着いた頃に植え替え
してあげます



朝はまだ多肉小屋も
明るかったんですが!


今は吹雪のせいで
多肉小屋内は薄暗い感じです💦



屋根にも窓にも
吹雪の雪が貼り付いて
薄暗くなるのが 雪の嫌なところです




真冬はこんな日が
続く北海道…。

屋根の雪は本当に
今年の冬困りました💦



初めての多肉小屋での越冬
でしたので

始めは屋根の雪下ろしを
してみたりもしましたけど(^◇^;)


多肉ちゃん達は薄暗い日が
何日も何日も続いても
小屋で越冬している多肉ちゃんは
徒長することもありませんでした


それはきっと寒さが厳しいから
成長も止まっているからだと
思われます。



小屋で越冬した多肉達
本当に頑張ってくれたと思います




今日もこんなお天気で
冬に戻ってしまってますが💧



春の足音は直ぐそこまで
聞こえて来ています





せっかく動き出した
庭の子持ち蓮華も
昨日と今日はまた雪の下です



鉢植えの小手毬の木も
芽吹き始めました✨





後少しの頑張りです!!
春はそこまで来ています✨




昨日は更なる群生を目指して
植え替えもしていました




こちらは以前からある
軍旗さん達の目指せ群生鉢


小屋へ入れられて
不思議なグラデーションの紅葉を
見せてくれています





七福美尼

冬の室内管理で乱してしまい
ただ今 太らせ中な群生鉢

やっとここまで回復してくれました✨





大きい樽鉢の七福神

別に植えてある七福神も
暖かくなったら
樽の中へ更に移します✨


鉢減らしでもありますけどね
(^◇^;)💦💦💦



今年は整理整頓を
進めて行こうと思います



新たに 群生を目指している
多肉ちゃんは!




昨日纏めて植え替えした
ペンバディス

楽しみな1鉢です💕



そして、こちらも…



イードンスノー


勝手に群生して
根詰まりを起こしていたので
成長を促すため
早々に植え替えしてあげました✨


群生になると
エレガントな1鉢になりそうです✨





まだまだ群生を目指したい
多肉ちゃんは沢山です



でもね…。
成長はゆっくりでいいですよ
( ̄▽ ̄)


手が回りませんからね💦





大好きなドロシーも
おしくらまんじゅうしていたり💦



植え替えたいけど…。
さて、どうしましょうかね〜💦






手が完全に行き届かずで
困ってしまいます💦



先日も友が来てくれて✨
夕方まで枯葉除去をやってくれる
始末です(^◇^;)💦



友に感謝です✨
有り難いです✨




冬にお迎えした
アガベ
ドラゴントゥースも
植え替えしたいし✨


庭の配置換えも今年もあるし💦

春は忙しくなりそうです




ではまた✨