本日はセバスチャンが担当いたします。

皆さん書いてますが、いやぁ、1年って早いものですね・・・


気がつけばこのブログも最終回という日を迎えました。

毎回書いていますが、1年と3ヶ月って間あっという間ですね。



入社してからの1年間を振り返ると色々なことがありました。

初めての飛び込み営業・・・

初めての名刺交換・・・

初めての会社説明・・・

初めての受注・・・

初めての先輩同行・・・

初めてのグループ配属・・・


などなど本当に色々な経験をしました。

社会人になってやはり1年目ということもあって、何から何まで初めてづくしで、

本当に悪戦苦闘の毎日でした。

今思うと「ただひたすら突っ走って来た!!」というのが率直な感想です。


それで気がついてみれば、2年目に突入・・・

2年目に入ると

4月からの3ヶ月間は初めてのトレーナーとして、新卒を10名チームとしてみることになりました。


トレーナーといっても2年目なので、日々飛び込んでいる新卒の気持ちは痛いほどわかります。。。

自分も初めての営業飛び込みの時どれだけビビりながら会社に訪問したことか。


新卒と同行してみると、おそらく去年の自分もこんな感じで飛び込んでいたのだろうなって

いうのがわかってとても面白く、且つとても勉強になりました。


そんな新卒も日々飛び込んでいく中で、何度も同行していると

「おっ!だんだんトークがなめらかになっていたり」

「ここまで突っ込んで担当者に聞けるようになったか」

など新卒の成長が目に見えて感じられるようになってきて、

僭越ながら「人の成長を見守る楽しさ」を実感させてもらいました。


とはいってもふと我に返ればまだ自分も2年目。

去年自分が回っていたエリアで会えない担当者にあえたり、オーダーをもらったりという話を聞くと

表面上は「良かったね!!」といっているものの、

内心は「自分はだめだったのに・・・」と悔しさ半分、羨ましさ半分で自分ってちっちゃいなーなんて

正直感じてました。(笑)


実はもうひとつビックニュースがありまして、

この7月1日付けでわたくし、「札幌支店」配属となりまして、

またまた環境ががらりと変わると思われます。

1日付けの人事といってもまだこのブログを書いている今日はまだ東京にいる訳ですが、

来週の17日からは札幌ということで、おそらく今週末はドタバタになるのでは!?


しかも、住む部屋探しにもかなり各方面の方々にご迷惑をおかけしまして、

特に支店長とOさんにはわざわざ休日に物件を見に行って頂いたり・・・すいませんでした。


これからはまた環境もがらりと変わと思われますが、

2年目に入り、札幌ということで大変なこともあると思いますが、

この機会を会社から頂いた自分をより一層成長させるチャンスだと思うので、

おそらく体は大きくはならないですが(笑)、

せめて人間的に大きくなれればと考えています。


長々と書いてしまいましたすいません。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

おそらく札幌支店の皆様は読んで頂いたと思いますが、これから末永く宜しくお願い致します。


次回は転勤者としての先輩でもある名古屋支店の

りょうちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! です。