とても寒くなってきましたね~


寒さの苦手なわたしにとっては、冬の到来はとても厳しいです。


今から早く春になってほしいな~と思っています。


まだまだ先は遠いですね。


冬は寒いのもイヤなのですが、インフルエンザなどの病気が


流行るのもイヤです。


そして、もう1つの理由は手荒れです。


手荒れの時期がやってきました。


今では、もういずれの指も指紋がなくなってしまって


ガサガサしています。


ちょっとなめらかな生地をさわると、ひっかかってしまいます。


とても過ごしにくいですよ。


そして、パカッと割れてできるキズもあります。


ガサガサになった手からシワがいっぱいできます。


そのシワが切れたようなキズになるのです。


どうして、そこが切れるの?!と思うのですが、


一度切れると、なかなか治りません。


わたしだけならばいいのですけれども、小さな子どもたちも


手はガサガサです。


まだまだ使たてのお肌なのに・・・


子どもでも手荒れは起きるのですね。


イヤな時期なってきました。