おはようございます爆笑

昨日は真夏のような

眩しい太陽

暑かったな~

今日は夜から傘マーク

多肉さん達

避難させようか迷ってますえー


かれこれ2年以上前に

きてぃさんから頂いた

トリマネンシス

 ✕モンローさん目飛び出すハート



今は開き気味だけど

姿形乱れず

りっぱに育っています口笛



もう花はハサミしましたが

毎年咲いています照れ

丈夫な多肉さんですねキラキラ


年を取るに従って
免疫力や新陳代謝が
下がってくるアセアセ
そこで最近嵌ってる事は
ぬか漬けラブラブ
数ヶ月前から
手作り頑張ってます爆笑

私が使用したのは

これ下差し

 

 

容器も必要なく

面倒なぬか床が

出来上がってるから

すぐに使え

毎日かき混ぜる必要なしウインク

きゅうりやカブ

その他いろいろにんじんもね気づき

昨日のぬか漬け

ごぼうとアスパラ下差し



 チーズや生ハム

煮物も盛り付けワンプレートに口笛



昨夜の赤ワイン

お供でした〜口笛


最近知りましたが

便利なぬか床って他にも

色々あるんですね目キラキラ



 

 

 

発酵食品は体に良いので
いろんな食材で
毎日食べてますよ照れ