出石そば | ざ・好奇心

ざ・好奇心

バイク、カメラ、ゲームなど40過ぎの漢が適当に呟いています

 今日は、近所に出石そば食べに行きました。
出石そばの元々の由来は信州の方からきた殿様かなんかえらい人が
そば職人を引き連れてやってきて広めたと言い伝えられてます。

出石そば


因みに今日は行ったお店は、養父市のはさまじ峠9号線沿いの仙石と言うお店です




因みにここではうどんも食べれます。
今日来た横の座席の人は4人ともうどんでした・・


皿そばを、注文するとつゆ、薬味、たまご、ととろ芋が来ます・・
この瞬間なぜかワクワクします(^^)




真ん中のつゆ入れに先ずは卵入れましょう(私の場合)


おつゆは卵とミックス!


先につゆとなじませてる方がよく溶けます



そして、おそば到着!



大体、5皿で一人前です、ほとんどの人がたぶん足らないと思うので、
最初から7枚とか言って注文する方が正解ですね。(追加だと待ち時間が出来ます)



つゆの中にそば行きまーす

13514181785720.jpg

皿そば・・・・うまし!!!(^^)



今回は、卵かけごはんも注文!




こいつも・・・うまし!!!



しばらくすると、そばつゆ持って来られるので最後はそば湯でおつゆをすすります。





そば湯・・・・微妙!!!
このそば湯の中には、ゆずが入っていてさっぱりした味わいです。
ただ、苦手な人はちょっと飲めないみたいですね。(私は大丈夫ですけど)





今回は7皿頂きました、ご飯が無ければ大体男で一人10皿ぐらいが単位だと思います。









ツーリングの行き先におそば入れときましょう(^^)
みなさんカモ~ン!(*^^)v

出石観光協会のリンクです