今年も
実山椒の醤油漬けをつくりました
collage-1528894027168.jpg
山椒の実を外します。
と言うと簡単そうですよね。
でもこれが手間暇かかるんですょ
ぷちんぷちん外してしまうと
小枝?!茎!? が
実についたままになっちゃうのです
で、枝を持って実をめがけ
はさみでパチパチ切りました😅
休日、家族が出払ってひとりだったので、徳永さんのDVD見ながら聞きながら~指先の感覚でちょいちょいと
じっと見つめても片方の眼があまり。
まるで曇ったガラスごしのような
眼の真ん中辺りに白内障が
はっきり出始めちゃったので
始めてまだ2年ほどのピアノも
楽譜が見えにくくて、拡大コピー。

昨年、
徳永さんのコンサート
オペラグラスじゃ全然見えなくて
バードウォッチングかぁな物まで
でも見えにくくて。。。
その頃は解らなかったけど
症状が始まってたのかなと
DVD見ながら思ったのです

大変、今年はもっと見えない。。。
SSじゃないし。
耳をダンボのようにして参加です。

せめて豊洲に参加できますよ~に
と祈って。そわそわしてます

山椒の実に戻って
水にさらして何度か水を換えて、
一晩おいてからたっぷりの湯に入れて
10分弱茹でました。
よ~く水気を(キッチンペーパーを使って)とって、醤油漬けに。
醤油は良い香りなので
冷奴にかけたり生野菜・ゆで野菜にも
蒸し焼きにした鶏肉にも合いますょ。
徳永さんの好きな鶏ささみにも
どうしても徳永さん方面に

今日浅草境内からROX方面に出たら
パンダバス❕
始めて正面からお顔見ました
collage-1528893821224.jpg
上野辺りではたま~に
走り過ぎる横顔を見かけるのですが
バス停に止まってたので、
思わずパチリ