「CAとWiMAX2+で9月のMNPが絶好調なKDDI」「企業ロゴなしXperia Z3を投入するソフトバンクモバイル」「今週のリリース&ニュース」「編集後記」「Apple Watchはなぜ丸形ではなく四角なのか」「Apple Payで将来的にFeliCaの搭載はあり得るのか」「クパチーノで大暴れした田中プロ」「今週のリリース1.KDDI田中社長「au WALLETの目標会員数? ひーみーつー」 ━━電子マネー+ポイントカードでリアル決済に挑むKDDI ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5月8日、KDDIは夏商戦向け新製品発表会を行った。スマホ6機種、タブレット2機種が発表されたが、プレゼンのほとんどがプリペイド型電子マネー+ポイントサービスである「au WALLET」の説明に割かれた。 シリコンiPhone7ケース 発表会終了後に、田中孝司社長の囲みが行われた。 ━━今回、プレゼンでは「グッバイ、おサイフ」と連呼していたが、「おサイフ」には「おサイフケータイ」も含まれているのか。 iPhone6sケース香水風 田中社長 「そんなことはない。リアルの小銭を持つという文化をなくしていきたいと思っている。 6Plusケースシャネルトレンドがそっちに向かっていく。そこにスーパーカードをやりたいと思っています」 (★ 田中社長はそうはいうけど、「お財布」じゃなくて「おサイフ」という表記の仕方は絶対に「おサイフケータイ」を意識していると思うけどな。 グッチiPhone 6 ケースそもそも、小野寺会長もFeliCaのことは大嫌いだったし【メルマガVol.73を参照のこと】) ━━その割にはおサイフケータイもNFCも載せてきましたね。 田中社長 「FeliCaは載っていない。 シリコンiPhone7ケースNFCは載っているけど」 (★ au WALLETカードにはNFCが内蔵されており、auショップにある端末にかざすとポイントがもらえるキャンペーンを展開予定。ちなみに店頭端末はiPadのイヤホンジャックにNFCリーダーを挿したもの) ━━今後もそういう方針なのか。 Ray-Ban 田中社長 「あんまり先のことまで考えていない。リアル(カード)のほうがはっきりしていてわかりやすい。 6Plusケースシャネルスマホを持っていて、こっち(スマホ)でチャージするとこっち(カード)に移ったんだよね、というのがわかる。 非常にイージーなユーザーインターフェース。 ルイヴィトンiPhone6ケース(画面上に)お金がいくらだと出てるじゃないですか、それを見て使えば良いし、ポイントはカウントアップされますし、いまお金がなくても、かんたん決済で、請求書で合わせますというようにして、チャージすればその場で使える。本当にそれで済んじゃうかなと思っていて、うちの開発責任者が1カ月これだけで生活できるか、試してみるかと言うておりましたね。 iPhone6ケース香水風本当にその通りになるかどうかは知りませんが」2月13日、KDDIは3M戦略第3弾となる「au WALLET」を発表した。電子マネーとポイントサービスが一体化し、様々な加盟店で使えるようになるというものだ。 Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安マスターカードの仕組みにより、世界3000万店舗以上で利用可能で、auのポイントで携帯電話の利用料を支払うといったこともできるという。会見後には田中孝司社長の囲みが行われた。 iphone7ケース ━━今回のコンセプト、おサイフケータイのサービス開始当時に良く聞かれた話だが、振り返るとおサイフケータイは実績を残せなかったといえるのか。 田中社長 「おサイフケータイは、おサイフケータイでメリットはあると思う。 ルイヴィトンiphone7ケースやっぱりポイントのところは意外と活用されていない。今回、一番大きいのは電子マネーがあり、しかも、ポイントもセットで、1回でバリューチェーンが回るところだ。 iphone7ケースこういうのはたぶん初めてだと思う」 ━━それが総括的にできるというのがメリットなのか。 田中社長 「電子マネーカードでポイントもセットになって、携帯の電話料金まで支払えるサービスって意外とない。iPhone6ケース シャネル風他社もやっていない。それも使える。 Ray-Banレイバン サングラスしかも、どこでも貯まるというのは地味なように見えるかも知れないが、結構、お客さんの心を打つのではないかと思っている」 (★ KDDI、ポイントの引当金が800億円もあるとのこと。これがどれだけ使われるかが注目かと) ━━海外での利用はどうなるのか。 超人気iphone7ケース 田中社長 「マスターカードの世界3600万店、海外でもポイントがたまる。実際に海外で使うかどうかは知りませんよ」 (★ 海外でカードを盗まれても、アプリからすぐに利用停止ができるなら、便利だな) ━━ベースになっているのは、海外でよく売られているチャージ型のクレジットカードなのか。 超人気iphone7ケース 田中社長 「具体的にものを見られるとわかると思うのですけれど、クレジットカードではないマスターカードみたいなもの。いまの言い方、悪いかな。 iPhone6ケースグッチいまの誤解ある? お金は入っていないので、それをチャージできるようにしてある。それは、ウェブマネーのチャージシステムを使って、ケータイから1000円とか、月極の携帯電話の請求に乗ってくる」 ━━利用制限額はあるのか。 超人気iphone7ケース 田中社長 「それはこれから決めていくことになる。例えば15歳だったら2000円とか、設定することになるのだと思う。 シリコンiPhoneケースそういうことを詳細に決めて、開始前に発表したい」 (★ ポイントで電話代が支払えるなら、結構、使ってしまうそう。限度額は高めにできるといいな) ━━auが最初というわけではなく、マスターカードのシステムにauが載るという理解でいいのか。 iphone7ケース 田中社長 「マスターカードだけではなくて、もうひとつウェブマネーをくっつけて、トータルとして新しいサービスを作った」 ━━全く新しい取り組みと言うことか。 田中社長 (担当者に向かって)「どう?」 担当者 「サーバー型の電子マネーを利用して、バリューを管理する形でやっている、プリペイドカードとしては初めてです」 ━━海外に行って「これなに?」と言われて使えないことはないのか。 超人気 マイケルコースiPhone6ケース 担当者 「カードのデザインはクレジットカードに似ております」 田中社長 「デザインは、これから発表するのですが、マスターカードのマークがついております。良く見るとクレジットカードぽくない」 (★ 店舗側はクレジットカードとして処理するのではないのかな) ━━カード番号はつくのか。 シリコンiPhoneケースウェブ上でカード番号を入力して使えるのか。 担当者 「できます。 アイフォン6シャネルその通りです」 ━━アメリカなどで売られているVISAの番号が入っているギフトカードに近いのか。 担当者 「半分近いかと。 超人気iphone7ケースリチャージャブルできるという点で違いがある」 ━━ドコモのDCMXとはどう違うのか。 田中社長 「かなり違っていると思う。 シャネルiphone7ケースiDはクレジットカードでしょ、DCMXは2種類あって、ミニとついていないもの。