クチコミ番付参加中

自分ができる小さな親切は、些細なものも含めると、まず親孝行のことが頭に浮かびます。
今までさんざん親に負担をかけたのでとにかく親孝行をせざるを得ないんですよ。

ゴミが出た、ものが落ちたら即座にゴミ箱へ。
なにか飲食物を零したら即座に拭き取る。

本当に些細なことで、当たり前のことしか頭に浮かばないものです。


電車内で立っているとき、ドアが開いたとき、他のお客さんが椅子に座り終わるまでは
椅子には座らない。3秒以上かかることもあることですけれども、お年寄りや体が不自由な方、
疲れ切っている方を優先するために、まずは我慢して立っています。

電車内でずっと立っていると、とくに電車に乗る前から立ちっぱなしだと、
足にもの凄い負担がかかります。しかし日頃から毎日1万歩ほど歩くか運動を
していると足の負担も和らいで長時間電車内で立つことも苦痛ではなくなります。
立っているときは、荷物はなるべく下に置くか網棚に置いて体の負担を軽減します。

電車内でバックパックを背負っているときは、背中から下ろします。これも三秒です。
(バックパック、ナップザックは、アキバ系や登山客と
勘違いされることもあるかもしれませんけど、
自転車乗りには欠かすことが難しいアイテムです。)

電車外でも、エレベーターではバックパックを下ろして手に持った状態で立ちます。
これも三秒でできる小さなことです。

町中では、人とぶつかったとき、ぶつかりそうになったとき、必ず「すみません」などと
声にだしておきます。万が一トラブルになることを最小限に抑えます。