あきらめないBLOG更新中!BLOGを読む→

あきらめないブログ
6月のトラックバックキャンペーンテーマ
「エコな発想で湿気対策」あじさい

湿気が多くなるこの時期。
みなさんの家ではどんな対策をしていますか?
ここはひとつエコな発想でご意見をお寄せください。


ぴちょんくんのうるおいブログ で似たお題、テーマがあった気がしますけど、意見を書いてみます。
詳しく知らないので役立つ意見にはなるのかわからないけれども。

湿気対策はいつもエアコンでばかりに頼っています。しかしそれじゃエコな発想にならないので、
エアコンの温度を高めるなり稼働時間を減らすなり、エアコンのフィルターを綺麗にするなり考えます。
それでもエコな発想にはほど遠いですね・・・。

天気がいい日は窓を開けて湿気を追い出します。部屋には湿気をとる薬を置いておきます。蓋を開けて放置するだけで
湿気をとる薬がドラッグストアやスーパーなどに売っていますよね。名前は忘れましたけど「湿気とり」という名前でしたっけ?
湿気とりには備長炭も使います。

お菓子などに入っているシリカゲルなどの乾燥剤を沢山集めて湿気対策に役立てる手もありでしょうか。

浴室では、浴室の湿気が部屋に入らないように扉をしっかりと閉め、浴室の換気扇を回すか窓を開けて湿気を外に追い出すようにします。風呂上がりのときは、体からでる湯気が部屋に入らないように、風呂上がりの前に、体を水や冷たいぬれタオルで冷やしてから浴室を出ます。

湿気が原因で生じるカビの問題は、なるべくカビが生えにくい素材や、むかし流行った「抗菌」の素材を使ってみるのもいいかな?
あらかじめカビが生えにくくなるようにしたほうがよいことには超したことはないですけれども。

窓を開けるか扇風機を使用して部屋の風通しをよくして湿気が一箇所に留まらないようにするのも手ですね。


外出時の湿気対策は、なるべくエアコンなどの空調がある建物に行くようにします。

仕事などでどうしてもそうはいかないときは、クールビズにします。
なるべく風通しが良いところにとどまります。

靴は、通気口がついたもので、そこから靴底に溜まった湿気を追い出すものにします。
下着は、ブリーフよりも通気性がよいトランクスで、できればシルク製のものにします。
その他の服も同様に通気性、吸水性に優れたものを選ぶように心がけます。

暑いときじめじめして気持ち悪いときはやせ我慢せず上着を脱ぎます。汗もタオルで拭きます。

ユニクロ に通気性、吸水性に優れたクールマックス のYシャツ、ジャケットによって湿気による気持ち悪さを軽減できます。

うーん、考えつくことを書いてみたけれども、エコな湿気対策、難しいですね。