こんにちは。

5月の最終週が、2ヶ月に一度の、血液内科の診察予約日でした。

診察予約は、11時台で、血液検査の結果が出るのに、最低45分は、かかるので、予約の1時間前くらいには、着けるように電車にて、クリニックに向かいました。

しかし、地下鉄は、相変わらず人が多かった………

ラッシュの時間は、過ぎてるのにな~

クリニックに着いて、受付し、お薬手帳を提出。

血圧と体温を測ると、すぐ採血に呼ばれました。

採血は3本でした。

採血の時、シクロスポリン(ネオーラル)を、最後に服用した時間を、聞かれます。


クリニック、ちょっとだけ、混んでたようでしたが、それでも予約時間10分遅れで診察室に呼ばれました。


 血液検査結果(基準値)

白血球数 6.10(3.17~8.40)
赤血球数 4.00(3.72~5.06) 
ヘモグロビン 13.7(11.0~14.7)
ヘマトクリット値 41.1(35.2~46.7)
MCV 102.8(87.1~102.4)
MCH 34.3(26.8~32.4)
MCHC 33.3(30.0~36.0)
血小板数 152(167~390)

CRP 0.02(0.00~0.14)

AST(GOT) 24(13~30)
ALT(GPT) 30(7~32)

クレアチニン 0.92(0.46~0.79)





この期間の体調は、相変わらずな感じ(関節痛と口内炎)で、今朝、出かける前に歯磨きしてたら、血豆を、作ってしまいました~(TT)
唇とか、腫れてるし、磨きかたを、もっと気を付けないといかんのです(TT)


今回の血液検査、肝臓の数値が、落ちついてたので、まず、ホッとしまして、血液内科の診察の5日前の、膠原病内科のベンリスタ点滴前の血液検査の時の、肝臓の数値も、落ちついてたので、主治医に報告すると、2回連続で落ちついてたから、主治医も、ホッとした様子でした。

で、一応、膠原病内科の血液検査の外注に出してる方(すぐに、検査結果でない、抗ds-DNA抗体とか、補体とか…)の最新(4月末)のも、目を通してもらいました。

今のところは、膠原病内科の、ステロイドは、まだ、1日、7㎎ですが、そのうち、減量にチャレンジしていく方針であることも伝えました。


血液検査数値は、安定してるので、感染症と、口内炎に、引き続き気を付けてねってことで、診察終了。


 お薬の処方は、ネオーラル50㎎(朝食後)、グラケー(毎食後)、ミヤBM(毎食後)。

頓服で、リーゼ(寝る前)。

バクタ(2週に一度の月曜日の昼食後)。←肺炎予防

次は、また8週後に、予約入れました。

 
旦那が、昼過ぎに仕事から帰宅するから、私も、とっとと帰宅しました~~(旦那よりかは、数分だけ、早く帰宅できた)

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。