こんばんは。

5月の4週目(約1週間前)に、ベンリスタ点滴と、膠原病内科の診察が、あり、行って来ました。

その日は、暑かったので、クリニックの、ある、大きな駅に着いて、まず、先に、水分補給を、しようと思い、ドラッグストアーに寄ってから、クリニックに向かいました。

クリニックに着いて、受付して、体温と血圧測定。

次に、採尿を、済ませまして、採血とか、呼ばれるのを待ってました。

今回は、いつもの慣れた方の点滴室に呼ばれまして、まず、採血するのですが、特に、採血する所など指定も、せず、普通に左腕を出してましたら、肘の内側から手首寄りに6㎝くらいのところを、針刺し命中しまして、これが、とても上手くスムーズに、いきましたので、針を、そのまま留置し、点滴用に、そのまま、繋げて頂きました。

ここ最近、2回くらいは、針を留置するには、痛くて、抜いたこともあったので、上手くいくと何か嬉しいです☆

血液検査の結果出て、点滴スタートして、横になってるし、ちょっとウトウトして、油断してたら、主治医が、点滴室に、来てくださいました。



 血液検査結果

白血球(WBC) 7200
赤血球(RBC) 383
血色素量(Hb) 13.3
ヘマトクリット(Ht) 37.2
血小板数(PLT) 15.3
CRP 0.0
MCV 97.2
MCH 34.6
MCHC 35.6

                       
AST(GOT) 34 
ALT(GPT) 34 
クレアチニン 0.8

 ちなみに、当日の採血で、すぐに結果出ない分の、前回、4月(4週前)の血液検査結果

DsDNA定量     基準値
判定 (―)             (―)
定量値 4.2       10未満

Ig-G 1153    820~1740
C4   15.2    11.0~34.0




血液検査の、数値は、良くて、肝機能の数値、今回は、上がってませんでした。

もし、また、肝機能の数値、上がってたら、ベンリスタの影響なのか?聞こうかなあと、思ってたけど、数値、良かったから、特に聞きませんでした。

関節痛は、左の肩と腕の付着部とか、膝周辺とか…

口内炎っていうか、口の中の粘膜は、相変わらずな状態です。

塗り薬を、塗って、何とか、いけてるので、ステロイドは、7㎎の、ままで、いくことにしましたが、数値良いし、また、ステロイド6㎎に、減量に、チャレンジする方向で、診察終了。


 お薬の処方は、セレコキシブとレバミピド(朝食後)

プレドニン5㎎とプレドニゾロン1㎎を2錠(朝食後)

ファモチジン(朝食後)
エルデカルシトール(朝食後)。 

痛み止め、無くなってきたので、カロナール200㎎×4を、10回分、処方して頂きました。

次の、診察とベンリスタ点滴は、4週後に予約入れました。

点滴は、15:40頃、終了。

会計して、クリニックを後にし、電車、混んでくるので、ちょっとだけ、食材を購入して、急いで、快速電車にて帰宅。

一度、帰宅して、さすがに、疲れたので、ちょっと休憩して、近所の調剤薬局へ、薬を、もらいに行ったのでした。


長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。