こんばんは。

4月に入ってすぐに、2ヶ月に一度の、血液内科の通院日があり、行って来ました。

朝から、あいにくの天気だったので、最寄り駅までバスで行くことに………

バスだと、3~5分で、あっという間に駅前に到着。

駅に、着き、切符買ってると、ギリギリ乗れるかどうかな?と思ってた電車が来たけど、ここは無理せず、予定通りの次の電車で、乗り換えなしで、ゆっくり行きました。

大きい駅に着いて、次は地下鉄へ乗り換え。

地下鉄は、いつも人が多くて、苦手です(TT)
車両数多いけど、だいたい、座れない………

予約時間の、1時間半くらい前には、クリニックに到着。

受付し、お薬手帳を提出。

血圧と検温を済ませたら、すぐ採血に呼ばれました。

採血は3本でした。(採血の時に、最後にネオーラルを、飲んだ時間を、いつも言います)

クリニックは、待ち合い、結構、混んでたけど、予約時間通りには、診察室に呼ばれました。



 血液検査結果(基準値)

白血球数 6.86(3.17~8.40)
赤血球数 4.29(3.72~5.06) 
ヘモグロビン 14.5(11.0~14.7)
ヘマトクリット値 43.7(35.2~46.7)
MCV 101.9(87.1~102.4)
MCH 33.8(26.8~32.4)
MCHC 33.2(30.0~36.0)
血小板数 160(167~390)

CRP 0.01(0.00~0.14)

AST(GOT) 34(13~30)
ALT(GPT) 44(7~32)

クレアチニン 0.90(0.46~0.79)


私の体調は、相変わらず、関節は、痛いけど、何とか、休み休み、動いている。

痛いから、歩く時、何か必死に、なって歩くのか、すぐ疲れる。

ちょっとウロウロしたら、しんどくて横に、なりたくなる(外やったら、無理だけど…)

関節痛は、左の肩の付着部とか、踵や、腰とか、いつもな、感じ。

口内炎は、下唇の粘膜が、溝みたいに凹みが、出たりで、毎晩、口内炎の塗り薬を塗ってる。

一応、チラッと、下唇の粘膜、見てもらって、「貼るタイプの口内炎の薬は、どうか?口内炎の範囲広いけど、貼る薬で、凹みのあるところを、刺激から、塞ぐことはできる」と主治医。

色々、貼るタイプの薬、調べてくださいまして、試しに5日分くらい出してもらいました。

「合わないと、思ったら、無理に、使わなくて良いからね」との事でした。

血液検査で、クレアチニンの数値、また、ちょっと、上がってたので、飲み薬のバクタを、週1から、2週に一度に、減らすことになりました。

「免疫下げるステロイドとか、飲んでるから、肺炎を予防したいけど、長期的に、考えて、クレアチニンが、上がってるのも、よくないし…バクタ、2週に一度だったら、普通の量の1/6の量に、なるけれど…」と主治医。

で、ステロイド、2月19日から、1日あたり、7㎎に減らしてることも伝えました。


お薬の処方は、ネオーラル50㎎(朝食後)、グラケー(毎食後)、ミヤBM(毎食後)。

頓服で、リーゼ(寝る前)。

バクタ(2週に一度の月曜日の昼食後)。

口内炎に貼る薬、アフタッチ口腔用添付剤5回分


次は、また8週後に、予約入れました。


帰りは、雨も小雨に、なってたし、駅から歩いて帰ったら、やはり、あちこち痛くて、夕方まで、めちゃしんどくて寝ていました。

病院へ、電車乗り換えして、行っただけで、こんなに疲れてしまうとは………遠出する体力ないなぁ………自信なくした~(--;)

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。