こんばんは。

1月第1週末が膠原病内科の通院予約日でした。

その日は、暖かくて、着込んでた私は、クリニックに着いたら、汗ばんでしまいました。

クリニックの受付時に、令和6年度の、新しい指定難病受給者証を提出しなきゃならんのに、昨年のモノを出してしまうし…

毎度の事ながら、バタバタしてしまいました(^_^;)

受付終わり、検温、血圧測定の後、先に、採尿を済ませたら、すぐに点滴室に呼ばれました。

13:55頃、採血。(テレビが、ついてて、某番組始まったとこだった)

採血の結果が出てからの、ベンリスタ点滴スタートです。


血液検査結果

白血球(WBC) 7400
赤血球(RBC) 411
血色素量(Hb) 14.1
ヘマトクリット(Ht) 40.4
血小板数(PLT) 17.0
CRP 0.0
MCV 98.2
MCH 34.3
MCHC 35.0

                       
AST(GOT) 31 
ALT(GPT) 36 





 ちなみに、当日の採血で、すぐに結果出ない分の検査結果です。
    ↓
12月(4週前)の血液検査結果

DsDNA定量     基準値
判定 (―)             (―)
定量値 7.2       10未満

Ig-G 1122    820~1740
C4   15.2    11.0~34.0
 

点滴室に、割りと早めに主治医が、来てくださいまして…

主治医「血液検査のデーターは、とても良いんです」

私の、この期間の、体調は、12/25あたりに、久しぶりに、ひどい口内炎が出来て2~3日で治る。(食べれない訳ではない)

抜け毛多い。

肩関節、痛い。(特に左)腕が上がらない訳ではない。

踵が痛い。

手のひらの皮疹、復活(昨年の5月頃、出てきて、皮膚科で、ダーモスコープ検査した箇所)←主治医「乾癬かなぁ?」

あと、前回の、12月の診察時に、聞いておいたら良かったと、思ってた事を、今回、聞いてみた。

「口内炎が、ひどい時とかに、どうしても耐えれない時は、自己判断で、ステロイドを、0.5ミリ増やしても良いですか?」

それは、オッケーとの事でした。

ステロイド7ミリに、減薬チャレンジは、今回は、見送りまして、前回と、同じ処方(ステロイド7.5㎎)に、しました。

ステロイド服用すると、ムーンフェイスに、なりますが、今回の診察時、看護士さんが、ちょっとだけ、ムーンフェイスって、言っておられた。確かに………ちょっと丸いわ。)

で、ベンリスタ点滴は、15時半過ぎに終了。

会計済ませて、次回の予約票、処方箋など、もらい帰宅。

お薬の処方は、前回と同じで、プレドニン7.5㎎(朝食後)、エルデカルシトール(朝食後)、ファモチジン(朝食後)

 

セレコキシブ、レバミピド(朝と夕食後)

オルテクサー口腔用軟膏0.1%

頓服でリーゼ
 

 

家に、帰ってから、よくよく考えたら、ステロイド8㎎セットが、まだ14日分、残ってるから、ちょっとだけでも、チャレンジしてみる方向でも良かったのかなぁ?

それと、数日後、何気なく、調剤薬局で、頂く、薬の説明書を、見てたら、今まで、セレコキシブの副作用に、載ってなかったことが、今回、もらった説明書には、書かれてた………

唇の、ただれ 口内炎等の症状

もしかして、私の、口内炎とか、唇の、ぼこぼこした感じは、セレコキシブの副作用か~?(口内炎とかって免疫が低下してても、起こるし、SLEでも、口内炎とかの症状あるから、ややこしいんですが)

現在、朝と、夕食後に、セレコキシブ飲んでるけど、以前、こちらの薬は、自己調節可って、なってたし………

飲むの、朝だけとかに、してみようかなぁと、思いました。
(掛かり付けの薬局で、他の薬を、もらった時に聞いたら、発熱と共でないから、セレコキシブが原因とは言えないとの事でした)


長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。