こんばんは。


歯科定期検診には、だいたい3ヶ月に1度行ってます。


ちょっと前ですが、9月(9月のベンリスタ点滴の2日前)と、今週の月曜日に、12月の検診に行って来ました。


9月の時は、まだまだ暑くて、猛暑で、日傘なしでは、信号待ち無理って感じの暑さだった…

衛生士さんに、口腔内を、掃除して頂き、終わってから、先生に、チェックして頂き終了です。

怪しい箇所は、あるものの、すぐ治療するって感じではないので、様子見で、次、3ヶ月の検診となりました。


12月の検診は、寒さで朝から、右のアキレス腱痛いし、左膝の周辺は痛いしで、電車乗り継いで、行くのが、大変でした。

で、やっとこさ、大きな歯医者に着いて、受付して、予約時間に呼ばれまして…

やはり、ステロイド減らして、今は、7.5㎎で、これ以上は、減らせない感じで、口内炎が、ずっとあるし。と、報告。

衛生士さん、口腔内の掃除の時に、当たったら痛いところとか、ありますか?って、聞いてくれたので、痛そうな箇所を告げて、口腔内を、掃除して頂きました。

お蔭で、口腔内のメンテナンス中は出血とか、しなくて良かった!

その後、先生にチェックして頂き、怪しい箇所はあるけど、特に、今すぐ治療する箇所は、ないので、衛生士さんの予約は、また3ヶ月後に入れて終了となりました。

いつも使ってる、柔らかいのとポイントブラシの歯ブラシを、2本買って帰宅しました。

で、その日は、やはり、帰宅したら、口の中、真っ赤だった(--;)

器械使って、掃除するから仕方ないのですが…

翌日の夜は、やはり、唇の粘膜が腫れてきて、下唇の裏側に血豆発生~
次の日の夜に、血豆は消えました(^^;


ステロイドやネオーラルを、ずっと飲んでるから、虫歯に、なりやすいので、油断は出来んけど…

とりあえず、検診行けて良かった…

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。