こんにちは。

先週の半ばが、2ヶ月に1度の血液内科の通院日でした。

クリニックに着いて、受付し、お薬手帳を提出。

体温と血圧測定したら、採血に呼ばれました。

採血は3本でした…(この時、アレッ?前回、WT1遺伝子検査するって言ってたけど、するんだったら、4本は、採るんじゃないかって思ったのですが、スルーしてしまった…)




予約時間の、ちょっと早めに、診察室に呼ばれました。

心の準備が、できてなかった…


血液検査結果(基準値)

白血球数 6.35(3.17~8.40)
赤血球数 3.97(3.72~5.06) 
ヘモグロビン 13.6(11.0~14.7)
ヘマトクリット値 40.7(35.2~46.7)
MCV 102.5(87.1~102.4)
MCH 34.3(26.8~32.4)
MCHC 33.4(30.0~36.0)
血小板数 142(167~390)

CRP 0.02(0.00~0.14)

AST(GOT) 49(13~30)
ALT(GPT) 46(7~32)

クレアチニン 0.85(0.46~0.79)


体調の方は、やはり、口内炎が、相変わらず。

血豆が、頻繁に、出来る訳ではないが、寝る前に、口内炎の塗り薬塗って寝る。

主治医「血液検査結果で肝機能上がってるけど、様子見で良いでしょう」と。

後、ステロイドの量を、11月末から、7.5㎎に減量して継続中である事も伝えました。

後、1つ、バクタについて、思ってた事を質問してみた。

バクタを、飲むとクレアチニン上がるけど、風邪とか、ひいた時だけ、バクタ飲むってのは、どうなのか?

主治医「バクタは、免疫不全の人の、色々な、感染症を予防できる。もし、肺炎なったら、バクタを、1度に9錠位、飲まないといけない。クレアチニン0.9以上に、ならなければ、横ばいでオッケーとして、バクタは、続けておいた方が良い」との事でした。


次の予約は、8週後に。

お薬も、いつも通りの処方で、

ネオーラル50㎎(朝食後)、グラケー(毎食後)、ミヤBM(毎食後)。

頓服で、リーゼ(寝る前)。

バクタ(月曜日の昼食後)。
 


会計済ませた時、値段が、いつもの金額だったので、WT1遺伝子検査のオーダー入れてないなぁ…と、思ったけど、早く帰りたかったし、急ぐ検査でもないし、次の診察の時にでも、聞いてみようと、思って、帰宅しました~



 

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。