皆さんこんにちは、りゅうちぇるです。

 

前回僕のダイエットについて少しお話しましたが、今日はダイエット食(?)についてお話しします。

タイトルにある通り、オートミールを使った食事です。

オートミールには、白米と比べて多くの食物繊維が含まれていて、水で戻すと量が増えるので少量でも満腹感を得られます。

その結果、カロリーや糖質を抑えることができます。
僕はこういうものがあることを全然知りませんでした叫び

 

・一般的な白米とオートミール大まかな栄養価

 

○オートミール100gあたり
・カロリー 約350kcal
・炭水化物 約69g  
・食物繊維 約9.5g  
・糖質 約60g

○白米100gあたり
・カロリー 約342kcal
・炭水化物 約77.5g  
・食物繊維 約0.5g
・糖質 約77g

100gあたりでは正直そこまで変わらないのでは?と感じるかと思います。
しかし、上記にもある通り、水で戻すとかさ増しされるため100gもいりませんし、後で紹介するレシピでも50g使うか使わないかくらいです。

一方、白米お茶碗1杯が約150gと言われていますので、約3倍の差が開くことになるということです。

 

それでは、レシピについて紹介します。

これも前回の炭酸水同様、あるアスリートの動画を見て作るようになりました。

 

◉材料

・オートミール35〜50g(本当にお腹にたまるのでここはその日次第です)

・卵1個

・ツナ缶1個(カツオ缶でも鯖缶でもいいと思います)

・キムチ適量

・乾燥わかめ適量(水で戻る小さいやつです)

・炭酸水100〜150g(水でも良いですが、どうせならとサンペレグリノ入れてます)

 

◉作り方…って程ではないです(笑)

全て入れてかき混ぜたらラップして大体1分半レンジでチンです。

水の量で固まり方が変わるので上には水の量に幅を持たせて書いていますが、水っぽくなってしまうこともありますので僕も試行錯誤していますあせる

ツナ缶やキムチの味があるので、味付け一切入りません!

 

見た目は正直良いとは言えません(なぜかちゃんと写真が載せられない…)が、美味しいのでたまには試してみても良いかもしれません。

 

 

オートミールを使ったレシピはたくさんあると思います(僕はオーバーナイトオーツやパンケーキも作ってます)ので、是非教えていただけたらなと思います。

オートミールにも色々種類はありますが、僕が買っている王道を下に載せておきます。

 

 

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

他の記事も是非ご覧ください(前回の記事は追記してます)。

 

 

いいね・フォローよろしくお願いしますビックリマーク

 

 

フォローしてね…