こんにちは。

東住吉スマイルキッズ陸上教室です。

陸上教室を正式に始めて半年が経とうとしています。

初めの頃は、毎週のレッスンを考えたり連絡をしたりであっという間にバタバタと日々が過ぎていきました。

私も参加してくれる子ども達も、少しずつレッスンに慣れてきて、心に余裕が出てきた今日この頃です。


改めてどんな陸上教室にしていきたいのかゆっくり考えてみました。


初めの頃は、まだ参加者を募る段階だったため、

『気軽に参加できる陸上教室』

という部分を重視し、通いやすい状況づくり、運動に親しむ事に重きを置いていました。


教室開講から半年、何度も通ってくれる子ども達が増え、この子達にどんなふうになってほしいのか、私が指導する際の軸を改めて良く考えることにしました。



参加してくれる子ども達の様子

保護者の方々の声

小学校教員時代の経験

自分自身の幼少期の経験

陸上競技に競技者指導者として携わった期間



これまでの全てをひっくるめた上で、自分は何がしたいのかな。何を伝えたいのかな。


今の段階での結論は、

『運動に苦手意識を持つ事で、心身共にネガティブな感情をもってしまう子ども達の手助けをしたい。』

『今よりもっと運動が楽しめる身体作りができる場にしたい。』

『楽しい学校生活、生涯スポーツをおくれる基礎基本を経験できる場を作りたい。』


ということでした。


『大会に出て競技者として勝ちたい、記録を伸ばしたい❗️』


というよりもその前の段階、


『夢中になれる競技と出会えた時に、十分楽しめる身体と心を育てる場』

として、この陸上教室を開いていきたいと思いました。


『運動を楽しめる子に育てる』

これを1番の目標として、これからも頑張ります❗️

文章にして整理すると、頭と心がスッキリして、これからのレッスンがより楽しみになった気がします。


今年度も頑張るぞー❗️