今日は、雨がパラつく中でのレッスンでした。
ここ最近の日曜日は、三寒四温の寒に当たっている気がします。

今日は、先週のみんなの腕振りを見て、
『腕振り特別メニュー』にしました。
参加してくれている子の多くが、

『後ろに振る時に腕を伸ばしてしまう』
『肩力が入っている』
『脇が開いている』

のどれかに当てはまる状態だったため、まずは肘を曲げて前後に振ることを意識する内容にしました。
肘を伸ばして走るクセがついている子ども達に、バトン代わりにペットボトルを持ってもらい、リレーを行いました。
「肘を伸ばして走ってみて」
と言うと、
「ムリー!」
と言いながら走っていました。

腕振りで腕を後ろに伸ばして走ることがロスにつながることが何となく伝わったようで、その後の話もみんなよく聴いてくれ、実践してくれました。

動きをより良くしたいと思うと、新しい動きを繰り返し繰り返し行い、時間をかけなければなりません。
焦らず長い目で、辛抱ですが、少しの変化もフィードバックできるように私も頑張ろうと思います。

今日のレッスンが少しでも子ども達の記憶に残って、ふとした時にやってみよう❗️と思ってもらえたら本望です。

後半はボール投げをレベルを上げながら行いました。

『どすこい投げ』
『ボールを持たない手の準備』
『振り子動作』

と少しずつ行いました。
どすこい投げは、脚を一歩踏み出す動作。
ボールを持たない手は、投げる方向に向け手のひらは外側を向けること。
振り子動作は、腕を大きく開いてから投げること。
段階的に伝えると、みんなよく話を理解して、意欲的に取り組んでいました。

投げる動作も、目に見える変化がすぐに期待できそうな予感です。

みんなまだまだ伸び代だらけでこれからが楽しみです!

「ドッジボールが強い子がクラスでも強い。」
と風の噂で聞いたので、ドッジボール強くなろう作戦開始です😂
しばらくは、的当てと、スポーツテストに向けた遠投と、どちらも取り入れていきたいと思います。

来週こそはスッキリお天気でレッスンできればな〜