トリノ・オリンピックの開幕、もりあがってる? | オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ

トリノ・オリンピックの開幕、もりあがってる?

イタリアはすっかりオリンピックで盛り上がっているでしょう?

ここしばらくもらったメールにはよくそういう風に書かれていた。
意外にそうでもないのである。
周りの友人たちを見回しても、一番興味を持っているのはボクかもしれない。

この間、1月29日に聖火がミラノを通過した時は、ちょうどドカ雪が降ったタイミングで、分刻みで予定されていた通過時間が大幅に遅れ、ミラノ大聖堂前に到着した時は、数人しか見物客がいなかったのがテレビに映ってしまって寂しそうだったとか。
それもそのハズ、記録的な寒さの真夜中に到着しちゃったらしいのだから…。
これはイタリアが時間にルーズというよりは、天候のせいだとフォローしておく。

イタリア人はあんまりオリンピックに興味ないよね、と同僚たちとの間で話が出たとき、冬季オリンピックはいまいちかもねぇ、と言った人もいたけれど、山の方ではスキーの荻原選手の顔がわかるくらい有名で、よく似ていて、日本人にも指摘される友人は、あんまりよく聞かれるからサインして来ちゃおうかと思ったよ、なんて言っていた。
地域によるのかもしれない、開催地じゃないから、オラが街主義の強いイタリアではちょっと違うのかもしれない、だけど何とも日本の盛り上がりとの差といったら…。

そういえばもう一年も前に、ラジオの出演でトリノ・オリンピックについて、聞かせてほしいと依頼を受けたが、公式ショップもまさに数日前に出来たばかりで、マスコットも発表されたばかり、街の盛り上がりも何も、話題にすら上らない状況をちょっとソフトに説明して、トリノがどんな街なのかを説明する事に終始した思い出があるが、早朝5時の生出演が眠いおかげで緊張もなく、終わった瞬間また寝た事ばかり覚えている。

まさに先ほど終わったばかりの開会式を見ると、なかなか力を入れて準備して来た事がわかる、イタリアらしいデザインやプロダクトもたくさん取り入れた、面白いショーだった。
これでイタリアの選手が活躍すると、もっと盛り上がっていくだろうか。

頑張れニッポン! でもイタリアもこっそり応援しよう。



人気blogランキング がんばれニッポン!!、クリックしてこのブログも応援してね! 



日本ブログ大賞 2006」読み物部門 にエントリー、投票締め切りまであと2日!
今スグ投票!!