今日は新宿柏木さん主催の初夏の集い1日目でした。
会場の小松川さん、対戦いただいたチームの方々、ありがとうございました。

さて、内容的にどうだったか…
ウチのチームは、朝の1試合目がいつも悪い。
遠目から、アップやその後のパス、対人の様子を見てましたが、そりゃそうだよな…って感じの気持ちのなさ、真剣さのなさでした。
試合中に声がない、笑顔がない、暗い…
そんなんじゃ、やってて楽しいワケがない。
怒って気合を入れるとか、セット間にレシーブで飛ばすとか、
それで良くなれば、それほど楽なことはない。
当然、ウチのチームはそれでは良くはならない。
怒っても仕方ないし、変わらないし、私は基本怒りません。

選手たちのやる気を出したり、バレーが楽しくなるにはどうすればいいか、めちゃくちゃ悩むし、考えます。

世間的にはGW真っ只中で、どっか遊びに行った方が絶対楽しいです。
でも、ずっとバレーです。
でも、自分で選んだ道。
どうせやるなら楽しくやらないと損ですよね。

2試合目からは、とにかくコートの中で笑顔になろうと話しました。
点を取ったら、笑顔で声出して喜ぶ。
ミスしても下を向かず、みんなで頑張ろうと。
勝つとか負けるとかはどうでもいいと。
もちろん、勝つために一生懸命頑張る、考える、努力するが大前提ですが、そうした上での結果なら負けても価値があると思います。

2試合目からは、ちょっとずつですが雰囲気が変わったのが分かりました。
いいプレーも増えたし、ボールが簡単に落ちなくなったし、ラッキーな得点が増えました。
ムードが良くなった証拠です。
まぁ、ミスもまだまだ沢山ありますが…

今年のチームは、これでいいかなと。
いや、これしかないかなと思います。
でも、その中で高いレベルのプレーも求めます。
出来なくても基本怒らずに。
集中してないとか、予測ができてないとか、状況を見て考えてなく、それで判断が悪いとか遅いとかは、しっかり指摘しますけど。
でも、怒鳴ったりはしないように意識してます。

これで、バレーが楽しいと感じてもらえたり、中学でもバレーやりたいと思ってもらえれば、私の勝ちです。

来年のチームはまた別ですが…。

明日は北沢中の会場です。
のびのびとプレーしてほしいなと思います。