一言 | 白狐奮闘記
どっかのコピペ
- 1問題は無限
にあり、問題を解決すればビジネス
になる。2今ある資源
を使って問題解決する独創的な方法は常に存在する。3問題を狭く捉えすぎると解決できない。
- 起業家
とはチャンスになりそうな問題を探し、限られた資源
を有効に使う独創的な方法を見出し
、問題を解決し、目標
を達成する人を指す。
- 「問題が大きければ大きいほど、チャンスも大きい。大した問題でないものを解決しても、誰もカネを払ってはくれない」(ビノッド・コースラ)
- 「カネを稼ぐよりも、意義を見つける方がいい。」(ガイ・カワサキ
)
- 1問題の解決策を考え、最高の案と最悪の案を出す。2最高の案をシュレッダー
に。3最悪の案を練り直して最高にする。素晴らしい案になる。
- すべきことをあれこれ挙げていくよりも、絶対にしてはいけないことを知っておくほうがいい。
- よき観察者であり、開かれた心を持ち、人あたりがよく、楽観的な人は、幸運を呼び込みます。
- 目標
を絞り、ひたむきに努力
すれば、幸運が舞い込む確率
は上げられます。

