今日から関東出張。
夕方、京都駅から新幹線に乗ります。
この時間、皆さん缶ビールを持参して乗り込みますが、僕はホームにあるサンドイッチのお店で生ビールを買います。
ちゃんと、持ち込みできるようにフタを付けてくれます。

新幹線で飲む生ビールは格別です。
気持ちよく飲みほして、空になったカップに、次は缶ビールを注いで2杯目です。ちょうど350mlでした。
ところで、隣席には五十代のご夫人が、パンを食べ始めたと思ったら、ワインのボトルをカバンから出した飲み始めたではありませんか。
「おお、ワインですか!」
と声をかけると、夫人は笑いながら、すかさず使い捨ての透明なカップを取り出し、
「ま、一杯どうぞ、安ものですけど」
と言って、赤ワインを注いでくれました。

それから、ささやかな酒席の始まりです。
夫人は、小倉から東京に単身赴任をしている珍しいケースで、その帰りとのこと。
小倉から東京までの長旅です。
一人娘さんは、今大学6年生だそうで、一瞬、薬学部と思ったら、医学部でした。
なんでも、中学校からほとんど塾にもいかず、自主勉強で頑張ったそうです。
その代わり、熱心さが違う。
中間や期末の試験が終わった日でも、体育祭だろうが文化祭だろうが、絶対に毎日勉強したそうです。
一日やらないと、その分遅れる。
その信念が、立派な医者のタマゴになりました。
うむ、素晴らしい。

そんな感じで話しをしていると、あっという間に新横浜に到着。
夫人と一期一会の別れをして、電車を降ります。










駅前のホテルにチェックインして、軽く夕食します。







北海道の新たなウイスキー、厚岸を飲ませてくれました。
これはラッキーでした!



明日も早いので、長居は無用です。
新横浜は何もないので、おとなしく寝ます。