皆さん、感情は選べるということ、知ってますか?
 
私は少し前まで知りませんでした。
知ったのは、半年くらい前??
私はそれまでずっと、感情は相手や物・コトによって動かされると思っていたので、初めてこの言葉を知ったとき、

「えっ!噓でしょ??」
と心から思いました。
 
私はもともと、良く言えば感情豊か、悪く言えば喜怒哀楽が激しく、
そんな自分の感情に周りも、自分も振り回されて疲れてしまう、ということがこれまで多々ありました。
 
特に仕事で、何度注意しても同じミスを繰り返す後輩や、
納得いかない指示を出す上司に対して、
すぐカッとなって、自分の怒りの気持ちをストレートにぶつけていました。
その時の私の心のセリフは決まって、
「私怒りたくて怒っているのではない、○○さんの言動が私を怒らせているんだ!!」
完全に相手のせいにして、自分は被害者、あわよくば相手を本気で正そうとしている正義の味方(笑)くらいに思っていました。

どうやら感情は選べるらしい、ということをが分かっても、どうやって選ぶのか、具体的に書いているものがあまりなく、実践できないまま日々を過ごしてそんな言葉も忘れかけていた2,3か月後、
 
 今度はある書籍でまた同じ言葉を目にしました。
また、こんなこといってるよ~と内心思いながらも、自分の感情に振り回されていることに正直とても疲れていたので、興味深々で読み進めると、今度はとても分かりやすく書かれていました!!!
 

以下要約


例えば会社で上司が部下に怒っている最中に、取引先から電話がかかってきたら、
笑顔で明るく電話に出る。つい1秒前まで目をつり上げで怒鳴っていた上司はいずこへ状態。
そして電話を切ったとたん、先ほどまでのにこやかな表情はどこかへいき、鬼の顔となって部下を叱る。

 
これってよくあることですよね。
それまで、部下に対して怒りの感情をもっていた上司は、電話にでる瞬間に笑顔でにこやかに、好意的な感情に切り替え、電話が終わったらまた部下に対して怒りの感情を選択する。
 


なるほど、これは私は普段接客をしている私もよく行っていることでした。
 
-先輩に怒られ落ち込み泣いていても、お客様が来たら何事もなかったかのように笑顔でお迎えする。
-後輩に怒鳴っている最中にお客様電話が鳴ったらにこやかに明るい口調で電話にでる。
 
なんと、私も自分の気が付かないところで感情を選んでいました!!!
 
 

そして、その先が重要、
例えば怒りの感情が湧いたら
一度その感情を持った自分を受け入れ、客観的に見てみること。
「私は今怒りたいんだな~。なぜ怒りたいのだろう。どういう気持ちが私に怒りの感情を選択させてるのだろう。怒ることによって私が伝えたい気持ちは何???」
といった具合にです。
 
そうすることによって感情の裏に隠された自分の本当の気持ちや目的が分かってきます。
そのうえで、適切な方法を使って相手に自分の気持ちを伝えることができれば、
よりシンプルに、スムーズに、誰も嫌な気持ちを持つことなくコミュニケーションができるようになります。
 
 

以上のように、「感情は選べる」に関して、頭では理解できたけど、実践できるかどうか・・半信半疑だった私ですが、なんと、先日意図的に感情を選ぶことができました!!!
 
17年春夏のプロモーションについて、もともと百貨店マネージャーから頼まれていた仕事があって、それについて着々と順位を進めていたある日、
私が準備を進めていたことと全く同じ内容の仕事を、マネージャーがうちの会社の営業担当に依頼したということがありました。
マネージャーに依頼されたことをしっかり準備していた私は、そのメールを見た時に、
「私に頼んでおいて、こっちは真面目に準備していたのになんで今更別の人に頼むのか!!!!!」
と、ものすごく怒れてきてしまってそのまま営業担当、マネージャーに電話。
 
しかし、「運よく」両者とも席を外していてすぐに話ができませんでした。
その間に私は、自分は何に対して怒っているのか?二人に何を伝えたいのか考えてみました。
すると、


-私は自分が頼まれたと思ってはりきって仕事を進めていたのに、自分を無視された気持ちになって悲しい
-私はちゃんと仕事を進めていたのに信頼してもらえてない様な気がして悲しい
-私はちゃんと仕事を進めていたということを伝えたい
 
このような自分の本心にたどりつきました。
こうやって考えると、怒りというより、本当は悲しかったんですね・・・
 
その後、冷静になった私は自分が仕事を進めていたことをきちんと伝えて、そしてそのままその仕事は私が担当することとなり、無事に事なきを得ました。
 

もし、私が感情のまま相手に伝えていたら・・・そうぞうするだけで恐ろしい&疲れる
 
 
以上、

 

感情は選べるそのためには、自分の中に湧き出た感情を俯瞰してみる♪

 

そうすると自分の本当の気持ちを知ることができ、コミュニケーションもスムーズになる♪
 

皆さんの参考になったら幸いです。

 

hico

 

▼▲▼TSC(トラストコーチングスクール)受講者募集中▲▼▲

 

講座お申し込みはこちらから♥こちらをクリック!
トラストコーチングスクール詳細➡http://trustcoachingschool.com/