1年次入学をして、4年で絶対卒業したい人には、文学部(通信)を、お勧めしません。【2023年 現在】

 

なぜなら、法学部(通信)や経済学部(通信)とは違い、

 

卒業論文が必修

 

だからです。

 

そのため、3年生で卒業に必要な単位を全て修得することは出来ません。

 

また、文学部は専門教育課程で履修できる、メディアスクーリング(インターネットを利用した、オンデマンドで受けられる授業)が少なめです。

 

文学部 史学科 | 通信制大学なら法政大学通信教育部 (hosei.ac.jp)

 

1年次入学をして、4年で絶対卒業したい人には、

 

経済学部(通信)商学科 

 

をお勧めします。

 

メディアスクーリングが充実していて、

 

卒業式でも一番人数が多かったです。(個人の見解)

 

どうしても、文学部の学術領域を学びたい方で、1年次入学をし絶対に4年で卒業したい場合は、

 

1年生からの、総合特講の履修を、お勧めします。

 

総合特講(16単位まで履修が可能)は、どの学部学科でも受けられる専門教育課程の科目です。

 

スクーリング(オフライン)かメディアスクーリングで、履修できます。

 

通信学習(授業なし)で単位を修得するよりも、比較的に単位が修得しやすいです。(個人の見解)

 

しかし、総合特講は履修できる対象が学部学科に限定されないため、抽選で落ちる場合もあります。(実際に連続で落ちたことがあります)

 

よって、1年生のうちから、総合特講を履修登録し、抽選で通ったものから受けていくことを、お勧めします。

 

 

 

 

 

 

~番外編~

 

リポートを作成するときや、メディアスクーリングを受講するときに、あったらいいものの1つだと思います。

 

ipad でもメディアスクーリングを受講できますし、スクーリングのときにipadを持ってきている人が何人かいました。(必須では全くない)