節電のためにしてる事

 

お題「節電のためにしてる事」

最近「ポータブル電源」というものを買いました。

本当は別の理由で購入したんです。

でも結果的に、節電のためになっているというお話です。

 

 

ポケットWi-Fiの代わりに、ホームルーターを導入

最近引っ越し先の建物が

インターネット回線として

物理的な回線工事が

困難な建物だったんです。

 

そのため

室内にインターネットWi-Fiの電波を飛ばす

ホームルーターを導入しました。

 

ホームルーターというと

自宅に据え置きするタイプが主流で

ほとんどのタイプが

自宅の住所のみ利用可能

という制約があります。

 

ところが私が導入したホームルーターは

その制約がなく、移動先で使えるタイプだったので

私は持っていたポケットWi-Fiを解約しました!

 

これで費用が削減できる!

 

ところが、

ホームルーターの電源は、

100Vコンセントタイプだったんです💦

 

私は

移動先で100Vコンセントが使えるタイプの

バッテリーを探しました。。

 

もちろん

スマホで使っている

モバイルバッテリーには

普通100Vコンセントの穴なんて

ありません💦

 

 

色々調べてみると、いったんは「ポータブル電源」になった

 

色々調べると、

どうせなら、災害対策にもなる

大きなバッテリーが

欲しくなりました。

 

というわけで、

私は「ポータブル電源」を購入しました。

こういうものです。。

 

 

元々は、ポケットWi-Fiの代わりに

ちょっとした外出時、電源が使えたらいいと

思っていたんですが。。

 

大きさは26.9×25.9×22.6cmもあり

重さは7.8kgもあります。

 

そのため

「大きくて、重いけど、まあいけるだろう」

と考えたのですが、

甘かったです。。

 

やっぱり普段買い物などで外出するとき、

少しでも身を軽くしたくなります。

 

こういった経緯で、私はポータブル電源を

外出時に利用したのは、

テストで数回ほど利用しただけでした。

 

ポケットWi-Fiの代わりになる

モバイルバッテリーは、

のちほどもっと小さなタイプのものを

別途購入することになります。

 

 

 

今「ポータブル電源」は「テレビ」に繋いで節電してます

というわけで、

今「ポータブル電源」は、

ほぼ一日中つけっぱなしにしている

テレビに繋いで節電しています♪

 

もちろん、

充電の方法は

ソーラーパネルを購入して

ベランダで太陽光から充電することで

節電効果をだしています!!

 

 

災害のときにも

生活必需品である

冷蔵庫などの充電に

役に立てばいいとおもってます!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する