はじめに

最近朝に思うこと

というお題で

私は

「布団の中で目覚めた直後の考えの駆け巡り」

について振り返ってみました。

 

 

朝は夢の続きをみているよう

朝目覚めると

布団の中で

いつのまにか

色々なことを考えている

自分と出会います。

 

それは自分が他人のような感覚で

意図せず自分のことを

不安な目でみていたり

焦った目でみていたり

そんなあまり前向きな感じではなく

後ろ向きな感じが多いですね💦

 

色々なイメージや

出来事が浮かぶので

まるで夢の続きをみてるようで

面白いです。

 

 

不安な目で自分をみているとき

不安な目で

自分をみているとき

これからくる未来に

自分がちゃんと対応できるか

心配して

ああなったらどうしよう

こうなったらどうしよう

が自然と頭を駆け巡っています。

 

焦った目で自分をみているとき

焦った目で

自分をみているとき

すでに過ぎ去った過去に

自分がちゃんと対応したか

心配して

ああしたのは失敗だったんじゃないか

こうしたのは全く別の観点から

こうしたほうがよかったんじゃないか

が自然と頭を駆け巡っています。

 

色々な考えが一通り駆け巡ったら

色々な考えが一通り駆け巡ったら

トイレに行きたくなったりして

ようやく身体が動いて

布団からでられるときもあれば

二度寝してしまうときもあります(笑)

 

ああ、面白い考えだな

と思ったら

スマホを取り出して

考えをメモしたりもします(笑)

 

起きたらどうなるか

ちゃんと目覚めて

布団から出る決心がついて起きたら

私は淡々と布団をあげたり

歯を磨いたり、

朝のルーチン作業を

こなしはじめます。

 

そして、

どうしてかわかりませんが

それまで自然と頭を

駆け巡っていた

不安や焦りは

まるで別人が抱いていた

考えのようになるのでした。

 

おわりに

最近朝に思うことを

振り返ってみました。

 

私は最近

布団の中で目覚めた直後は

今回お伝えしたような

考えの駆け巡りが発生しています。

 

「起きた直後の考えの駆け巡り」って

私だけなんでしょうか。。。

他の人にも起きているとしたら、

人間の生理現象なんでしょうかね(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する