3ヶ月前、新しい歯医者で、さとう式の治療を受けました。


セルフケアできるように、毎日おこなう「基本のリンパケア」として、「口腔ケア(耳たぶまわし)」と「胸腔ケア(腕まわし)」のやり方が書いてある冊子をもらったので、毎日やってきました。


定期検診のため、今週はじめ、歯医者に行きました。


長年の悩みである、「歯医者で大きく口を開け続けられない。」は解消されてるかな。。


結果、「あまり変わらない」でした💦


毎日のセルフケアでは、「顎の関節が、大きく開けやすい、開けた時に関節がポキポキならず、スムーズに開く」という実感はあったんです。


なんでだろう、、、、、


と、思ってたら、こんなYouTube動画を見つけました。






腕まわしのコツが解説されていました。



自分がやってきた動きは、「肩をまわさない」「肩甲骨はよせない」などが、できてないなあと思いました❗️


こういった解説は大変ありがたいですね😚


また継続して経過をみていきます😊