ハロウィン 今日、10月31日はハローウィンで、元町はすごい賑わいでした。

   元町商店街だけではなく、一般道にまで人があふれ出ていました。

   テレビでは渋谷のスクランブル交差点が凄いことになっていましたね。

お月見 すっかり寒さも増し

   秋晴れと、澄み切った空気で、夜景がきれいな季節になりました。

   私の、ランニングコースである、根岸の森林公園からも

   こんなに夜景が綺麗に見えます。

   ランニングの楽しみが増えました。

   季節的にも、ランニングの季節です。

   目標は、毎週10km、今は5km×2で継続しています。

   

走る人  今週は、ERAS関係で、ここを訪問させていただきました。

    緊張しました。

    今後、わが国のESSENSEを支えて下さる看護師さん達への相談です。

    ファーストコンタクトでしたので、今後の協力依頼をしっかりして参りました。



   驚いたのは、協会の所在地です。

   表参道のメインストリート沿いにあります。

   こんなところになぜ?と伺ったところ

   看護協会が、以前からあり

   そのごに、いろんな建物が立ち

   今のような凄い状況になったようです。

   ここに通勤すると、原宿、表参道のど真ん中に通っているようです。

   良い経験をして参りました。


晴れ ここ最近、これを完成させるために、全力投球しました。



経口補水療法のレビューです。

コレラから熱中症、POORTまで。

壮大なレビューです。

熱中症だけではなく、あらゆる脱水症、POORTに関するエビデンスを記載しました。

公開日は改めてこのブログで公開させていただきます。

今月は、

外科代謝栄養学会誌にリジンの論文が


老年医学学会誌にかくれ脱水の論文が



それぞれ、掲載されます。

ともに、1年がかりの研究&論文作成なので感無量です。

馬  この次は、かくれ脱水の英文とERASのレビュー論文を目指しています。

このブログで宣言することが有言実行の支えとなります。

星  今日のワンポイントORT講座は

私の思い違いを紹介します。

いわゆるペットボトルは、今まで学術的には

プラスチックボトルと表記するものと考えておりました。

しかし、プラスチックボトルとは言わないのですね。

医学中央雑誌検索において、検索数すると

・ペットボトル    581

・プラスチックボトル  23

PETボトル      13


ポリエチレンテレフタラート (PET) を材料として作られている容器

という意味でのPETボトルまたはペットボトルで良いのですね。

今まで間違っておりました。

今後の論文はペットボトルで統一していきたいと思います。

新月 いよいよ11月ですね。