最近は、一ヶ月に一回はハンバーグをつくっています。

クックパッドで、つくれぽ件数が多いのを
色々と試してみましたが、

やっぱり、ハンバーグを柔らかく作るには、

★材料を加える前にミンチ肉をよくこねる!
色が白っぽくなるまでよ〜くこねます。

★つなぎのパン粉を多めに入れる!
生パン粉や、食パンの残りだともっと柔らかく感じます。

この2点が、すごくポイントだなと
感じていますひらめき電球ひらめき電球


ちなみに、うちは、
ハンバーグを作ると同時に、
ミートボールをつくったりして、
作り置きメニューを増やしていますあせる

そのため、ハンバーグを作るときは
かなり気合を入れて、、、
2時間くらいキッチンに立ちっぱなしでがんばります笑い泣き

(基本、平日の午前中に作ることが多いです。
上の子が幼稚園に行っている時、娘にテレビとか見ててもらってやることも多いです。)


結構、ずっと立っているのでつかれるんですよねあせる


でも、食事時間にバタバタするより、作り置きを増やせたほうが私には合っていますほっこり