昨日は、友だちとランチに行ってきました。

考え方や生き方などはかなり違うのではあ

りますが、この出会いも神様のお導きと思

い、長年交流してきています。

 

昨日は私は聞き役に徹すると決めて行った

のに、結果、無言の空気に耐えられず意味

のないような話をしてしまい、帰路で一人

反省会でした。

 

本当に、自分てばかみたいだなぁと思いま

す。帰り際に友だちに「なんか自分ばっか

り喋ってしまってゴメンネ」と謝りました。

友人は「ぜんぜん、勉強になったし、おも

しろかった」とは言ってくれましたが、謝

られたらそう返すしかないですもんね。

 

ということでトホホな私です。

 

こういう過剰適応気味になるのもHSSのHS

Pあるあるかと思います。わたしだけかもで

すが・・・(;^_^A

 

HSSのHSPは「自分が動くことで安心を得

る」部分があります。場の空気を盛り上げ

るために自分をまげてしまい、それで変に

なってしまったというわけです。

 

静けさを受け入れる勇気、度量、そういう

ものを身に着けたいです。

 

わたし以外はフルタイムで働いている友人

たち。もしかしたら疲れていたのかもしれ

ません。わたしの変などうでもいい話がか

えって疲れさせたかもしれませんね。

 

そんなこんなのランチの時間でした。

本格的なカレーは久々でそれ自体はおいし

かったです昇天黄色い花五感を意識していただきま

した。

 

でも、冷めた自分もいて、これでランチ会

に呼ばれなくなっても、それでいい・・・

という思いがあります。あまりにも違う生

き方で、もういいのかな(飽和点)のよう

なものも感じます。これも、HSSのHSPの

特徴かと思います。ランチでおしゃべりと

いう刺激にブレーキをかけてもいいと思っ

てきているのだと思います。