昨日は、友だちとランチに行ってきました。
考え方や生き方などはかなり違うのではあ
りますが、この出会いも神様のお導きと思
い、長年交流してきています。
昨日は私は聞き役に徹すると決めて行った
のに、結果、無言の空気に耐えられず意味
のないような話をしてしまい、帰路で一人
反省会でした。
本当に、自分てばかみたいだなぁと思いま
す。帰り際に友だちに「なんか自分ばっか
り喋ってしまってゴメンネ」と謝りました。
友人は「ぜんぜん、勉強になったし、おも
しろかった」とは言ってくれましたが、謝
られたらそう返すしかないですもんね。
ということでトホホな私です。
こういう過剰適応気味になるのもHSSのHS
Pあるあるかと思います。わたしだけかもで
すが・・・(;^_^A
HSSのHSPは「自分が動くことで安心を得
る」部分があります。場の空気を盛り上げ
るために自分をまげてしまい、それで変に
なってしまったというわけです。
静けさを受け入れる勇気、度量、そういう
ものを身に着けたいです。
わたし以外はフルタイムで働いている友人
たち。もしかしたら疲れていたのかもしれ
ません。わたしの変などうでもいい話がか
えって疲れさせたかもしれませんね。
そんなこんなのランチの時間でした。
本格的なカレーは久々でそれ自体はおいし
かったです![]()
五感を意識していただきま
した。
でも、冷めた自分もいて、これでランチ会
に呼ばれなくなっても、それでいい・・・
という思いがあります。あまりにも違う生
き方で、もういいのかな(飽和点)のよう
なものも感じます。これも、HSSのHSPの
特徴かと思います。ランチでおしゃべりと
いう刺激にブレーキをかけてもいいと思っ
てきているのだと思います。
