昨日、今日と涼しい日が続いています。


昨日のサッカー教室には、ちょうどいい気温でした。




今日もオリンピックについてです。


競泳は、メダルラッシュが続いています。


北島選手が出てくる以前は、日本の競泳はメダルをとっていなかった印象があります。


私の年代で競泳でメダルといえば、鈴木大地さんと岩崎恭子さんが印象に残っています。


以下、競泳男女近年のオリンピックメダル数です。



2008 北京 金2個 銀3個


2004 アテネ 金3個 銀1個 4個


2000 シドニー  銀2個 銅2個


1992 バルセロナ 金1個


1988 ソウル 金1個



1996年のアトランタオリンピックは、メダルがなかったんだ!


インターネットで原因を調べてみましたが、よくわかりまえん。


日本代表がチームとして、コーチ陣が情報を共有していることが、競泳躍進の原因という記事もありました。


オリンピック終了後に、NHKが取材してくれると思います(笑)。