わたくし、先週土日の2日間でひとり旅してきましたアップ



ひとり旅は1年ぶり。



千葉の富津に行ってきました。



銀色の海が本当に綺麗。
海の音を聴きながらぼーっとしてました。


夕食は普段はしない贅沢……地元の有名な「いそね寿司」 さんへ。


地元料理『はかりめ丼』を魚あたま


出川哲朗さんの『充電させてもらえませんか?』の番組で立ち寄ったお店なので、サイン色紙とステッカーありましたよ~


「はかりめ」とは、穴子のこと。
ここの地域ではそう呼ばれるみたいです。


食べてみてビックリ!!


穴子って……こんなにふわふわでやわらかいのひらめき
味わいながらゆっくりいただきました。


そして…感動したのは料理だけじゃない。
店主さんはじめ、お店の方のあたたかさ。


心遣い、気くばりがありがたくって。


お客さんは皆、口々に直接感謝の言葉を伝えて帰られていました。


こちらが感謝したくなる。
その気持ちが自然とわいてくるお店。


近くへ旅した際にはぜひ。
 


さて、翌日は鋸山トレランレース。


初参加、というかトレランレース自体3回目です。


一周11㌔のコースを、ダブルにエントリーしたので二周します。


鋸山は日本百低山に選ばれてるとか。
標高は330mと高くない……けど!!
やっぱり石階段はキツかった(笑)


鋸山の特徴である、ゴツゴツした岩場と石の階段、そして木の根が張り巡らされている中を駆け抜けるのはエキサイティング音譜


さながら、アシタカのように……いかないけれど。
そんな感覚で走りました。


結果は2位。

最後の砂利のなが~い下り坂でコケて怪我しましたけれどもやもや


それもまた私らしい泣き笑い


廃校を大会会場にしていたのも、こういう使い方良いなぁって感じました。


トレランレースの好きなところは、こういうお祭り感覚があるところ。

そして何より、地元の方の理解と協力があってこそ。

2日間、あたたかさを感じて過ごせて、ひとり旅して良かった。




……最後に。
私、大会はしばらくいいやーって感じました。
だって私が幸せで喜びを感じるのは、走っている時だもの。


山から見える景色。

一緒に走っているランナーとのおしゃべり。

応援してくれる人との交流。

気持ちよいスピードで走る幸せ。


もちろん、速く軽々と走りたい。
でもそれは、大会じゃなくていい。


それを感じられたのが一番の収穫です合格


stand.fmでもお話ししてますので、こちらもどーぞ!