連日蒸し暑いですね。




昨日はみずがめ座の満月🌕
そして、ちょっと面白いことがありました。





先週からあまり体調も良くないし、
色々と滞っていたのですが…




昨日の早朝から、待っていた連絡が連続で届きました。


まさに堰を切ったように、流れ出した感じです。






面白くて、ちょっと笑っちゃいました。






勝手に心配や不安を募らせていましたが、
やるべき事をやって、あとは信頼して待つだけ。







改めて実感です。









そんな心配や不安に関して最近、
この方に大切なことを教わりました。








私は、NewsPicksのご夫婦でのインタビュー記事が素敵すぎて、惹かれるようにオンラインサロンへ。


※ご夫婦で本当に素敵なんです✨
この記事もぜひ!
『プレゼンの神』とも呼ばれる澤さんですが、
この前タイミング良く、お聞きする機会がありました。








…………聞いて納得です。








私のようなバカでも分かる。
(ものすごい変な言い方でごめんなさい)




難しいことも本当に!
「相手に確実に伝わるように」説明してくださいます。





小難しいビジネス言語とか、横文字とか……
そういうのは一切ないんです。






常に相手の立場に立ち、イメージし、分かりやすく話をしてくださいます。





すごくシンプルな説明ながら、
中身はとても深い。







そんな澤さんから、教えていただいたこと。





「怖れの乗り越え方」です。





2つ、あります。
(自分の言葉で意訳してます)





★1つめ。
その怖さを掘り下げること。




怖さって、分からないから怖いんですよね。
何か分からない大きな黒い塊。

それをどんどん分析して、分解して、細かくする。



すると大抵、自分の思い込み、外からの声なのだそう。




人にこう言われる!
こう思われる!
こんな失敗をするんじゃないか。




でもこれ、本当にそう?
そんなことが起きるの?





………分かりませんよね。





そして、もしそうなったとしたら?
自分はどうなる?
何を失う?
何か困ることは?



そうやって掘り下げると、
「別にここまでなら、大丈夫なんじゃない?」
に結構なります。







★2つめ。
特にこっちが重要とおっしゃっていました。


何か起きても、絶対に支えてくれる、頼れる人がいること。





もう、これにはじーんときました。

私が新しい一歩を踏み出せたのって、
90%くらいこっちの理由なんですよね。





その人の言葉、生きる姿勢。
それを思うだけで勇気が出る。



その人がいるから、なんとかなるでしょ!
そこまで心から信頼できる人が出来たから。







もちろん、自分の足で進みます。





でも、確実に何かあったらまた頼れるし、
不思議と何があっても、大丈夫だって思える。



心の支えですかね。
安心して進めるんです。









家族でももちろん、いいかもしれませんが、
私の場合は「家族の外の世界」でそういう人が出来たから、内面が変化できました。










また何度も、不安や恐怖とご対面するとは思いますが。



私は一人じゃないってこと。
それを心に、感謝して向き合います。