みなさんゲームはお好きですか??
格闘ゲームや銃撃戦(FPS)、レーシングなど
ゲームにも様々な種類がたくさんありますね。
私はその中でも < MOBA > Multi player Online Battle Arena
というゲームジャンルにハマっています。
今日は、その < MOBA > の歴史を遡ってみたいと思います。
●なにから生まれたゲーム?
RTS( リアルタイムストラテジー )から派生したゲームジャンル。
RTSとアクションRPGの2つのゲームを合わせたようなもので
RTSの設計、ユニット生産、資源確保など要素を受けつつ、
視点はアクションRPGのようにプレイヤーとなる
メインキャラクターを操作します。
●歴史
RTSを基盤に、カスタムマップや改造、追加データから派生した。
その中でも起点となった作品が
2003年『Ddefense of the Ancients』= DotA
2009年『League of Legends』=LoL は
これらのゲームの歴史として大きな役割を果たし
また人気の高いゲームとしても有名なものになりました。
●初めてプレイした時の印象
正直初めてプレイした時は、この奥深い戦闘ではなく、
ただのスマブラ3D戦闘なくらいに思っていました。
ちゃんとルールやこの奥深さを初めて知った時
改めて異業種ジャンルのゲームだと思いました。
その際たるは、経験値と同時に戦ってる最中に
ゴールドが増え、そのお金で自らの装備を揃えていく。
最初に武具や装備を設定して戦いに挑む!!ではなく
ゲームしながらお金を増やし、それでビルドしていくというのを
戦闘のさなかに行うというのはだいぶパニックでしたね。
しかも対戦相手に合わせて買い分けるというのは
初心者にはかなりのハードル高めに感じました。
それぞれの防具や武器の効能を理解して覚えておくのも
大変ですし、また敵によって装備を変える。
というのもとても難易度が高く感じました。
ビルドはもちろん、まだ敵ヒーローの事も
把握してないとなると、初心者にはかなり難しいと。
幸い私がそのことを知ったのはゲームをして
しばらく経ってからだったので逆に良かったと思っています!!
なれてくるとだからこそ奥深いなとは思うんですが
日本人にあまり人気のないゲームはそう言ったところにあるという話も
よく聞きますね。
改めて < MOBA > というゲームですが、難しさでもあり魅力だなと。
私がこれを書こうと思ったのは、モバイルレジェンドも
そうですが、このゲームジャンルにもっとユーザーが増え
eSPORTSとして大会開催されてるのが見たいですね!
ステージ:ゼロとか、、!!
あとは、日本が世界大会に出ながら
プロシーンがないこともすごく気になっている点でもあります。
たくさんの課題もあるのかと思いますが、
少しでも多くの人に触れられて欲しいですし、
魅力がなにかひとつでも伝わったらなって思いながら
かいております。
ゲーム配信とかすればいいのですが、
なかなかそれも、、、できることをまずは!ってことでかけるだけ
書いていこうと思っています!!
ぜひMOBAやってみてください!
最近はポケモンやマーベルも参戦していますので!!ぜひ