数年前ですが、わたしは痩せることで有名な某パーソナルトレーニングに通って、8キロ痩せました
痩せて実家に帰ったときのことです。
わたし、母、父で夕ご飯を食べていました。
父「りえ、本当に痩せたよなぁ〜。それにくらべて、お母さん、お前はほんとデブだよな!!!」
その瞬間。
お母さんの、「いやだ…やめて…デブって言わないで…いやだいやだいやだ」
という、マイナスな感情がわたしの中に入ってすごくすごく辛くなりました。
でも、お母さんはヘラヘラ笑ってました。
ほんとはつらいはずなのに…
わたしは、「お母さんにそういうこと言うのやめなよ。」と父に言いましたが、
「だってこいつ太ってるじゃん」
と笑ってるだけで、お母さんが傷ついてるのに父は全く気づいてませんでした。
お母さんの、マイナスエネルギーがすごくて、わたしはつらくて、
ドカ食いしてしまいました。
それをライザップ(言っちゃった)の先生に報告したら、
「りえさんそれくらいでイライラするんですか?」
と言われて、更に傷つきました。
わたしは、これくらいのことで、イライラして、おかしい人間なんだな…
と、自分を責めました。
でも、今はカウンセリングの先生にあって、
自分がHSPだということがわかって、
これは、わたしがイライラしてもしょうがないことなんだなぁということがわかりました
ライザップの先生って、人の気持ちがわからない人が多いですよね…
ていうか、ライザップの先生がわからないわけじゃなくて、
わたしがHSPだから他の人の気持ちが普通の人よりわかってしまうんですよね。
HSPのライザップの先生いればいいのになー